【気づき】Vol.0872(2010年12月7日発行のブログより)
立ち食いそば。
書斎のすぐ傍に立ち食いそば屋さんがある。
平日の昼間はサラリーマンでにぎわっている。
ヘルシーで安価で言うことなしだ。
僕はここの特盛りそば700グラムが好物だった。
でも、徐々に店員さんの傲慢さと不潔さに嫌気がさして、
ここ3ヶ⽉ほど遠のいていた。
近所のコンビニのように淘汰されることはないにしても、
店員さんたち自身が心を入れ替えるか、
もしくは、店員さんそのものをそっくり入れ替えて欲しい、
そう思っていた。
せっかくのそばが不味くなるからだ。
久々にそばが食べたくなったので、 ピンと来て興味本位に行ってみた。
行ってみるものである。
根こそぎ店員さんが変わっていた。
すばらしい!
本当は、店員さんの心を入れ替えて欲しかったが・・・
プロの世界だから仕方あるまい。
力なきものは淘汰されるというのは、美しい。
もう⼀度、敗者復活で出逢ったときを楽しみにしたい。
店員さんの接遇が、味の半分を占めているということを、
オーナーは知るべきだろう。
誰かが気づかせてくれるなら、ありがたい。
しかし、現実はそれは難しい。
売上が激減していく・・・
ということでしか人は学べないのだ。
情けないが、仕方がない。
売上が低迷している理由はいくつもある。
単独ではなくて有機的に絡み合っている。
でも、1つ忘れてはならないのが、店員や社員の⽢えだろう。
「お客さんがくるのなんて当たり前」と、
勘違いしていることを改めなければアウトである。
店員や社員であればクビになるか、オーナーであれば倒産する以外にない。
実に自然の摂理に則っており、美しい自然現象なのだ。
悪あがきは許されない。
追伸.
ル パティシエ タカギ青山店で、
突出して接遇がすばらしかった店員さんを最近見かけなくなった。
これは、逆の意味で寂しいな。
追伸の追伸.
と思ったら、先日久しぶりに見ました。
ついでに話しかけられました。
「モン タカギ、好きなんですか」ちょうど高木オーナーと思われる人が、
店舗でインタビュー取材を受けている日だった。
...千田琢哉(2010年12月7日発行の次代創造館ブログより)
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