見出し画像

【気づき】Vol.1260(2011年12月15日発行のブログより)

ヒツジとライオン。

今月の1冊。

『ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断』(実務教育出版)

今週17日(土)からamazon発送スタートだから、
書店にもその前後に並ぶね。

今までの僕の本にはないユニークなカバーだ。

寄藤⽂平さんというデザイナーさんが仕事をしてくれた。

ありがとう。

また本文には合計77項目のライオンコースとヒツジコースの解説が
あるんだけど、それらすべてにイラストが対応している。

つまり77のイラストが全部違うってこと。

自分の文章をイラストにしてもらっている感覚がうれしい。

本文担当してくれた有限会社ムーブの新田由紀子さんありがとう。

出版社は⼀見すると僕と最も縁がなさそうな、実務教育出版という会社。

公務員試験の参考書・問題集ではメチャクチャ有名だ。

学生時代僕とそれほど親しくなかった(僕が相手にされなかっただけ)
クラスメイトたちはこぞって公務員試験を受けていたから、
恐らくこの出版社にお世話になったのではないだろうか。

まさか僕が卒業後にお世話になるとは思わなかった。

これも何かの縁だというわけで、 1冊公務員試験用の問題集を買ってきた。

僕が『人生書店』158ページに自分で書いた

「今までなら「ありえない」本を1年に1冊は買ってみる」

を実行した。

『上・中級公務員標準数的推理』

暇潰しに全部解いてみたけど、高校入試みたいで意外にハマるね。

パズルみたいで面白かった。

オレってひょっとして公務員に向いているんじゃないか?って思えるくらい面白かった(笑)

ただ、やっぱり僕の本のほうが面白いかな(笑)

編集を担当してくれた実務教育出版の佐藤金平さん、ありがとう。

本書は只今5万部超のベストセラーとなっている、

『⼈⽣で⼤切なことは、すべて「書店」で買える。』(⽇本実業出版社)あとがきから生まれたものだ。

更に言っちゃうと、

『人生書店』も

『20代の勉強⼒で⼈⽣の伸びしろは決まる』(⽇本実業出版社)第2章から⽣まれたものだ。

こうやって深掘りできるのってうれしい。

自分で書いた本をさらに考えるのってとてもロマンチックだ。

これからもっと今までの深掘りをしていきたい。

今日はここまで。

 ...千田琢哉(2011年12月15日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル

「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。