見出し画像

【我が師】Vol.0606(2009年9月28日発行のブログより)

『成功の⼼理学』(D・ウェイトリー)

『成功の⼼理学』(D・ウェイトリー)

この本は2003年に新装版がダイヤモンド社から出されているが、
世界的なベスト&ロングセラーで僕の⼿元にある のは
初版が1986年のものだ。

1994年ですでに29刷となっている。

僕は今までこの本を超える⾃⼰啓発書に出逢ったことがない。

この本に出逢ってからすでに⼗数年経つが、どんな画期的な⾃⼰啓発書も
この本の焼き直しか断⽚的な⼀部にしか過ぎないと思える。

経験を経て後から読み直せば読み直すほどに、
味が出る本というのも珍しいだろう。

僕はこの本を毎年何度か読み返すが、
線を引く場所が毎回変わっていくのだ。

そんな本に出逢ったら、それだけで⽣まれてきた意味があったと思える。

マンガでもアニメでも⼆度⾒たくなるものには必ず意味がある。

繰り返し観賞できる映画に出逢うのが幸せであるのと 同様に、
繰り返し読み返せる本に出逢うことほどの幸せはない。

僕にとっては、この本に出逢っただけでも、
⼈⽣の成功だったといっていい。

...千田琢哉(2009年9月28日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。