見出し画像

【盾と矛】Vol.0712(2010年6月15日発行のブログより)

残席あと□□︕︕

セミナー会社や質の悪い⾃称コンサルティング会社から届くチラシに、
残席あと□□︕︕

といったキャッチがでかでかとメルマガやファックスで届くことがある。

本⼈たちは、

「⼈気があるので残席あとこれだけですよ」

と本気で思ってもらえると思っているのだろうか。

だとしたら、余りにもお客さんをバカにしている。

⾃分たちがアホでお客さんはもっと頭がいいことを認識しないと。

たとえ社員1⼈でも会社を経営している社⻑というのは
従業員10000⼈の副社⻑より命がけだった。

これは私は命をかけて断⾔できる。

これって、初歩の初歩である現状認識。

私には単に、

「魅⼒がないので席が余ってしまいました︕」

「だからこうやって追い込みかけてます︕」

「上司があと□□⼈集めろとうるさいんです︕」

「騙されてもらえませんか︖」


という悲鳴にしか聞こえない。

しかもそのセミナーのタイトルが、

■売上アップ

■売れるしくみづくり

というから笑うに笑えない。

⼊社してからただの⼀度もノルマを達成したことのない
万年ヒラのコンサルタントがメジャー情報誌に、
営業⼒についてまるまる1ページ記事を書いた揚句、
その出版社から本を出すくらいだから始末に困る。

最近は本当にセミナー講師やコンサルタントのバーゲンセールだけれど、
めっきりプロが減った。

不思議だ。

競技⼈⼝が増えているのに
質が低下しているっていったいどういうことだろう。

...千田琢哉(2010年6月15日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。