見出し画像

博士の就活

こんばんは.

前回書いてから一体何日たったのか....

毎日書くってのがハードル高いんでしょう.週一で1つ書けるようにしようかな.

私は理系の博士課程2年に在籍していまして,就活をはじめました.

日本では海外に比べて企業における博士学生の待遇が悪いことが問題としてあげられてて,確かに給料とか見ても大学院卒で一括りされてることがありますね.

博士学生の新卒募集も一部では,他の学生と別ルートが設定されている企業もあるけど少ないですね.大体の企業は3月,4月から出しますってところが多いです.

ただ,一部の大学では博士学生やポスドクの学生のキャリア支援する独自の組織を作っているところもあります.

私はそこのお世話になっているのですが,大規模なイベントを開催したり,セミナーを開催したりしていてとても助かっています.

いくつかすでにエントリーする企業を決めているのですが,大学のイベントや一般の院生学生のキャリア支援している企業が開催したイベントで出会いました.

職種としてはデータサイエンティストになりたいなと思って,データサイエンスを主軸に就職活動は進めています.

私はこれまで自然科学の分野で研究を進めてきました.特に実験系なので,大量にデータを取得してその中から法則性を見つけてという作業をずっとしてきたんですけど,まさかそれがデータサイエンスだとは全く知りませんでした.

データサイエンスについての本とか読んでても,これいつもやってることだなってことが多々あるんですね.

いろいろな企業とお話しましたが,様々な企業でデータサイエンスにこれから力入れますってところが多かったですね.

理系の学生で就活うまくいかないって人でも,もしデータサイエンス的なことに少しでも関わっていたなら,そこをアピールポイントにすれば就職できる気がするなと思ったり思わなかったり...

最終的には就職したら何がしたいかと自分がどう貢献できるかだと思うからそこがちゃんとしてなかったら希望はなさそうな気もします.

まあ,書類審査ぐらいしかしてないので偉そうなこと言えないですけど.

博士の学生って優秀な方多いんですよね.

私なんかよりずっとすごい人いるから,なんかこう,もうちょっとうまくできるシステムとかあればいいのになとは思う.

とりあえず,春までには内定もらって,残り一年は研究に全力で取り組めるようになりたいな.

コロナも治って趣味のイベント行けますように.

おしまい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?