見出し画像

あの時知ってたらよかったと思うこと!

子育ては終了している私ですが、最近の若いママさんと出会って話したり、子育てのブログなどを読んだりしていると、きちんと向き合って子育てしている様子に感動します。

なるほど、そうしてあげればよかったなあ、とかあの時の私は本当に最悪の母だったなあと反省したり、子供に本当に申し訳なかったと思う出来事が鮮明に蘇って、本当私ってあかん母やったな〜と落ち込んでしまうこともあります。
どんなに思っても時間は戻せないし、あ〜残念。と思ってしまいます。


だけど、最近の私は、情報と出会うタイミングも全て必要なベストタイミングで出会っているんだと思えるようになりました。

私はいつも最善を尽くしてきた。そして今も最善を尽くしている。

あの時、この情報が来なかったのは、私にはきっと気付けないことだったんだろう。本当は来ていたのかも。と。

そう思うと、過去の反省や後悔はもちろんあるけど、受け止めて、今からどうするか、集中できる感じがしています。そして、こうなったらどうしよう、とかあんなことが起こったらどうしようとか、予期不安みたいな思いをほとんど持たなくなりました。何か起こったらその時考えよう。最善を尽くしてきて、それでも避けることができない出来事だったんだから、と。


現在、28歳(息子)と26歳(娘)どっちも独身 本当にありがたいことにそれぞれ仕事をして一人暮らしで自立した生活してくれています。
この先、私も含めてみんながどうなるかはわからないけど、今を楽しみながら私の最善を尽くしていこうと思っています。そして、全ての人がそれぞれの最善を尽くしているはず。
みんながご機嫌に毎日を過ごせると良いなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?