見出し画像

夢の出発点は未来へのビジョンを表現すること【未来の架け橋セッション】

こんにちは。グラフィックレコーダーの千川です。

グラフィックデザインとマインドコンサルティングを掛け合わせて、
その人の未来へのビジョンを最大限に表現する
【未来の架け橋セッション】を3ヶ月間でのべ100人以上に受けていただきました。


この記事では「未来の架け橋セッションの効果と効能」を紹介します。

【未来の架け橋セッション】とは:その人のテーマ(悩み、壁、挑戦など)についてお話を聞きながら、リアルタイムで絵にしていくセッションです。

画像1

⬆️このような絵で、その人の頭と心の中をグラフィックで表現していきます。(こちらの絵は掲載許可をいただいております)


1.何ができるのか?


●その人の全体像が見える。
(見えていなかった自分像も表現できる)

絵を見ることで、全体を点や線、立体、時間で観察できるので心が整う。


●法則のような仕組みが残る。
(「こうだからこうなった」というパターンや次の行動がみえる)

今後何があってもその法則に則れば良い。
そこに当てはめて、経験や思考を乗っけることができる。


● 伏線が回収されるカタルシスがある
(ピースがパズルのようにはまっていく爽快感や満足感が湧き出る)

過去に起きた出来事、積みかさねてきた気持ちを見える化することで、
悩みや不安のモヤモヤが解きほぐされていく。
すべて意味があったとわかって自信に満ちた本来の自分に整えられる。


その人全体の中からかなり抽象度高いものを抽出し、
言葉の収まりの良さ、理解しやすい配置、話全体を通じてのしくみ(公式)が見えるのが特徴です。


2.どう変わっていくのか?


絵を見ることで未来や相手への見方が変わり、関わり方が変わります。
そうすることで自分の周りの現実や現象が変わります。


「具体的にこうなる」ということは
頂いた感想の一部をご紹介します。


3.感想の一部ご紹介

(10代自営業)
言葉にするのってすごく大切で、
見える化していただけるってすごくいいなと感じました☺️

振り返ることの大切さ。
これからどんなことが起こるか分からないけど、何があっても大丈夫だろう!
と感じられることも出来て、
もっと進んでいくような気がしました✨

立ち止まっていた原因になった心のブレーキを外し、前に進む原動力にしていただいています。


(20代教員)
貴重すぎる時間でした!こんな空間を創造し、展開していく様を目の当たりにして感動しっぱなしでした。千川さんとは、一体多数の場面では幾度となくお会いしてきたのですが、本当に初めて深く関わったのが嘘のようにリラックスできた時間でした。

今回のセッションでは、自分の過去現在未来が繋がり、自分がどのようにして生きて、どのようにして死んでいきたいのかを見つめることができました。人生観、死生観が剥き出しになった時間でした。

自分の人生をを改めて振り返ってみるとまさに運命的でした。大いなる何かに導かれていなきゃ訪れないであろう幸運の連続でした。

しかし、今回のセッションは目次なんでしょうね。
これからもっと新しい前へ進むためのビジョンがどんどん現れてくるんでしょう。どんどん扉が開いていくのでしょう。まだ見ぬ、素晴らしい人生が訪れる予感がしています。

このように深い人生のテーマを導き出した方もいます。テーマがわかると行動すべての質の向上につながります。


(30代セミナー講師)
感情に左右されたり、人にどう見られるのかということを気にしたりして悩むことがありました。しかし、今回の千ちゃんのセッションで、ストーリーで解釈するとしっくりきたり、人に思いと言葉で伝えるのが得意だったりする能力があることに気づけました。

今回のセッションは、過去と現在と未来を繋げるだけでなく、天と地と人を結びつける超立体的なものでした。感謝しかないです。こうやって千ちゃんにしかできない能力を活かして、仲間を覚醒させ、さらにその仲間が能力を活用して他の仲間を覚醒させる。こんな循環が起きていること自体がすでに僕の理想像となる『村』になっていたなと思いました。

そして多くの方がこのように未来に繋がるビジョンをクリアにしています。そうすることで最速最善で未来を実現することにつながります。


(40代飲食業)
もうそこに全部。全部見えてるやん!という所が明らかにわかって、しかもそれは全部自分の口から出た言葉だったことに驚きと喜びが溢れた時間でした!!

この一年潜在的な所の影の部分にスポットを当てていて、もちろんそのお陰で生きやすくなったコトも事実ですが、今まで無条件に、極々当たり前に自信を持てていたコトを見失っていました。

加えて、ほとんどの方はすでにある「当たり前」の特別さに気づくことにびっくりされています。


(50代介護職)
あらためて、自分の中にある言葉を出して、その言葉がてと見える化して下さることでよりわかりやすいなと思いました。

引き出してもらうことで自分の奥で潜在化していたものが、顕在化してくる感じがすごいです。自分だけでは出せない部分だらけでした。千ちゃんと2人で創るセッションという感じがします。

このように解決方法や答えをもらうことよりも、ほとんどの方はともに答えを創り上げていくことに喜んでいらっしゃいます。


4.さいごに

人が生まれながらに持っている計り知れない力を、
今の知識と知恵を使って扱っていくことが自分らしさ。
ありたいビジョンにつながる『未来の架け橋』です。

多くの人が望む姿を1日でも早く実現して
水面に浮かぶ波紋のように
さらに縁のある人へと良い影響を広げていく

そんなサポートをしたいと思っています。

ここまで育ててくれた人や社会への恩返し中ですので
これからさらに磨き上げていきます。

最後までお読みくださりありがとうございました!



✅なぜこのセッションができたのかはこちらの記事でご紹介しています

✴️セッションのお申し込み、お問い合わせは
→💁‍♂️こちらから



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?