見出し画像

ミラノさん_23.1.16


先日、久しぶりにドトールでご飯を食べた。

一時期は狂ったようにドトールのモーニングに通い、ジャーマンドッグのセットを注文していた。
調べたらもう、ジャーマンドッグのモーニングセットは無いらしい。悲しい。

今回、ドトールに行ったのはお昼休憩の時間だったので初めてミラノサンドを頼んだ。
これだけドトールに通いつめて初のミラノサンドとのご対面。

エビ・サーモン・カマンベール


うっっっまそ〜〜〜〜!!(ニチャ)


今回注文したのは ミラノサンドB 。

激ウマウマじゃねえか………。ウッウーウマウマ…。

真っ二つに切られているので、2つ頼んだみたいな感じでお得。いいね、ミラノサンド。
もしかしたら、カフェの有名チェーン店で1番好きなのはドトールなのかもしれない。
前まではサンマルクカフェがナンバーワンだと思って過ごしてたので、サンマルクの看板を見かける度に脳内マップにピンを立てて、何時でも寄れるように記憶していたけど無糖のアメリカーノやら、ブレンドやらを飲むようになってからはサンマルクの良さが「チョコクロワッサン」だけになってしまった。

まあ、チョコクロワッサン大好きなので買いに行くんですけど。



お店の雰囲気、居心地の良さならルノアールとか椿屋が好き。
定期的にチェーン以外の純喫茶、喫茶店も巡ったりするんだけどそういう「喫茶」系のチェーンなら上の二つが好き。
ルノアールはよくクチコミで「勧誘が…」「治安が…」というのをよく見かけるんだけど、私はまだそれを目撃したことがない。

似たようなものであれば、ワンランク上の椿屋みたいな雰囲気を出していた東京駅付近の「椿屋珈琲」で婚活みたいな会話を繰り広げている男女2人組がうじゃうじゃいた事を覚えている。
…いや、似てないか、勧誘とこれは。

明らかに壁がある男女2人が、笑顔で相手の様子を伺いつつ趣味の話とかをしているのを横で聞いていて何とも言えない気持ちになった。
旅行が好きです、とか。今まで行った場所でどこの国が1番面白かったですか?とか。
本当に初歩の初で話す会話を永遠と繰り返して、お昼すぎに「じゃあ、ここら辺で」と解散していた。

あの場に、何組の同じような人達が居たんだろう…。
少なくとも3組以上は居た。なにかの間違いでそういうイベントに入り込んでしまったのか?と錯覚するほど居た。

私はその時次の予定までの時間つぶしで腹ごしらえをしに行っていただけだったから1人だったし、更にはライブの物販を終えた後だったので「婚活的な会話」があちこちで繰り広げられている空間でめちゃくちゃランダムのトレーディングカードを開封していた。
ペリ…ペリ…。このお淑やかな空間で、できる限り音を鳴らさず、ペリ…ペリ…。推しが全く出ず、渋い顔をしながら…。



こんな話をしていたら喫茶店に行きたくてたまらなくなってきたので、明日のお散歩中に寄ろう。
明日は遅ればせながら〜の初詣に行ってきます。仕事、忙しかったから。
それのついでのお散歩と喫茶店。良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?