見出し画像

直観あさんぽ日記🌞2024.8.11

今日は7時に目覚ましをセットしていたにもかかわらず5時過ぎに目が覚めた。

先日興味深い内容の動画を見て夢を記録してみようと思い、前日から枕元に置いていたノートに今日の夢の内容を書き書き。

ちなみに見たのはこの動画

直観で散歩がしたくなり、直観あさんぽをやってみようとすっぴんボサボサパジャマ姿でそのままGO🚶‍♀️☀️

ちなみに直観あさんぽは、頭(思考)ではなくお腹にルートを聞いてそれに従って歩く、というもの。
曲がり角に来るたびに「どっち行く?」ってお腹に意識を向けるの。

歩いている間もずっとエレベーター呼吸をしてお腹に意識を向ける。

※直観散歩やエレベーター呼吸について詳しく知りたい方はネドじゅんさんの
【左脳さん、右脳さん。あなたにも体感できる意識変容の5ステップ】を読んでみてね


これね、やってみて分かった。
右脳(お腹の意識)って左脳みたいに言語ですぱっと教えてくれるわけじゃないから超分かりにくい。
体の筋肉やホルモンの分泌と同じで、使っていない脳の部分ってちゃんと衰退、というか使いにくいようになってるんだと思う。

そして、もう一つ感じたことがあって右脳(お腹)に意識を向けて「どっちがいい?」って聞いても、右脳はただこちらに意識が向いたことを嬉しがり、微笑むだけ。
だから結局左脳で行先を決めちゃうんだけど、それすらも右脳は「いいねえいいねえ」とニコニコしてるだけ。

右脳って、これが好き、嫌いもなくただただ満たされたエネルギーの中にいて「私」という【個、自我】の存在が考えたことや決めたこと、行動したこと、行動しなかったことそのどれもを称賛している感じなんだなあ、、、と思った。

私の脳のイメージ🧠

右脳はこじんまりとした可愛らしいニコニコしたおばあちゃまで、左脳は小学二年生くらいの活発な男の子。孫って感じ。
おばあちゃまは孫が何をしてもしなくても選んでも失敗しても成功しても全部「いいねえいいねえ」って言って次は何をしでかしてくれるのか沸々といつも楽しく見てる感じ。

私が今まで直観と名付けていたソレは左脳からきてたものだったんだなあと感じた。
男の子(左脳)がおもろいもん見つけたわ!っておばあちゃま(右脳)に見せびらかしたり、あそこ行って見ようよって連れて行ったりしてたんだわ。

私は左脳の方にしか意識が向いてなかったから、気付いてなかったけど私の右脳の部分はずっといいねいいねってニコニコして満たされた状態だったんだね。

だからこそ、右脳は【これが好き、嫌い】【こうしたい、こうしたくない】が明確になくて選り好みがないから『何がいい?どれがいい?』って聞いてもあなたの選んだものなら何でもいいよ~って感じで答えをくれない😂

(逆に左脳は好き嫌いやしたいこと・したくないことが明確だから答えも俊敏。
だから左脳の言ってることばかり耳を傾けちゃう。)

だから聞き方を変えてみた。
『どっち行きたい?』じゃなくて『よりワクワクするものを教えて』にした。

そしたらお腹がほんのり暖かくなる感覚で教えてくれてちょっとだけ分かった。
お腹の感覚で選ぶものは頭の感覚とは結構違ってて面白いなあと思った。
(左脳で選ぶと大通りとか開けた道が好き。だけど右脳的には狭い路裏がワクワクするみたい。)

以上が今日の直観あさんぽ日記でした🌞🌱
まだまだ左脳がムキムキすぎるから、ちょっとずつ右脳に意識を向ける時間を長めに、コンスタントにとっていこうと思うよ‼︎
最後まで読んでくれてありがとう🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?