見出し画像

祝・セナポン1周年!~今までのこととこれからのこと~

おひさしnote投稿です。どうも、セナポンリーダーのオハナです。

※セナポンとは
株式会社ウィザップという新潟の印刷会社に勤める社員7人で運営する 新潟をもっと楽しむライフスタイルメディア「セナポン~背中をポンっと押すメディア~」のこと。

今日は何の日かというと、そう、セナポンのサイトが開設されてからちょうど1年、セナポンの1周年記念日なのです!

植物と野菜 イラスト ベジタリアン ポスター (1)

今まで個人のブログしか書いたことがなかった印刷会社の社員たちがメディアを立ち上げることになり、手探りで運営していった結果!
今まで更新した記事は300記事以上、先月のPV数も6万を超えるなど意外にもたくさんの人に見ていただけるようになり、なんと最近は「取材してほしいです」という依頼までいただけるようになりました。

セナポンを始める前は「セナポン成長日記」としてこちらのnoteで立ち上げまでの軌跡を詳しく書いていて、本当なら立ち上げ後も定期的に振り返りみたいな形で成長の様子を書いていこうかなと思っていたんですが、まあ……見事にサボりました。笑 でも1年間本当に色んな事があったんです!ということで、2021年1月から2022年1月までのセナポンについて、1年の活動を振り返ったり、目指す目標やこれからの展望をお話したりしようかなと思います。

少し長くなりますが、どうぞ読んでいただけると嬉しいですっ!

セナポン2021年1月~2021年1月までの軌跡

2021年1月 
1/18にセナポンサイト立ち上げ。新潟・仕事・ライフハック・はしやすめ(雑談)・セナポン成長日記という5つのカテゴリーで記事を書き始める。土日含め毎日記事を更新していた。

2021年2月 
読まれる記事というよりは個人が書ける記事・書きたい記事を優先して書いていた。趣味や日々考えていることなどの記事が多かった。新潟のこともあまり書いていない。SNSからの流入が主。

2021年3月 
繁忙期中でも各自仕事をしながら毎日記事を更新。みんな死ぬ気で頑張った。

2021年4月
SNSからの流入ではなく、検索から読んでもらえるような記事も少し出てきた。

2021年5月 
オハナのアルビ初観戦記事がアルベルト監督にツイートされバズる。

2021年6月 
ヒット記事を出せず、低迷。他メディアさんとも関わりを持つようになり、自分たちのメディアの作りがあまりに未熟だと分かり反省。

2021年7月 
引き続き低迷。この状況を改善したいが、どうしたらいいか分からないまま記事を書き続ける。

2021年8月 
SEOが得意でオウンドメディア運用経験のある方にコンサルとしてアドバイスをもらうことに。セナポンの方向性を地域メディアとして固める。(ただ、セナポンから印刷の仕事が入ればいいなとも思っていたので、まだ印刷の記事なども書いていた。)記事のカテゴリーも新潟・印刷・ブログ・セナポン成長日記とし、新潟の記事を多く更新することを決める。

2021年9月 
SEOを意識した記事の作り方やリライトの仕方について学ぶ。セナポンを完全に地域メディアとし、新潟の記事しか書かないと決める。印刷やブログ記事は書かないことになる。

2021年10月 
新潟の記事を書きながら、過去記事のリライトに集中して取り組む。土日の更新をやめる。

2021年11月 
新メンバーが2人加入。来年1月にサイトを改修しようと決める。オハナは取材を頑張ろうと決め、徐々に予定を入れていく。

2021年12月 
サイト改修のための準備を進める。取材をたくさん行う。NAMARAの代表江口さんを取材させていただいたことをきっかけに、取材依頼をいただけるようになってくる。

2022年1月 
新潟の良いところや頑張っている人をたくさんの人に知ってもらうべく、今年もバリバリ記事を書く予定。1月中には新サイトもお披露目!

以上、こんな感じです!サラっと書きましたが、立ち上げから今まで、セナポンはこのように紆余曲折しながら進んできました。

PV数が伸び悩んだ時期や方向性に迷っていた日々もあったので、私は「まだ全然ダメだ……!もっと大きなメディアにならなければ……!」と今も常に思っていますが、こうして振り返ってみると1年で結構成長できたのかなあ~と思います。去年の自分と今年の自分、出来ることや考えがだいぶ違うもん。今日くらいは自分とメンバーを褒めようかなっ!

新サイトについて

また、去年の年末からちょろ~っと告知してきた新サイト、本当は今日お披露目できればいいな~と思っていたんですが、作業をしてくれる部署がちょっと忙しくなってきてしまってたため1月末ごろの公開となりそうです。

その代わりと言っちゃなんですが、新サイト用に撮ったけど使われなかったメンバーたちの写真を数点公開しようと思います。おしゃれな場所で素敵なカメラマンさんに撮っていただいたのです。ここで供養!

セナポン116

セナポン152

セナポン082

セナポン092

セナポン072

セナポン146

セナポン169

ね、素敵でしょ??こんな感じになります……と言ったら分かりづらいかもしれないけど、とてもいい感じの、今より落ち着いたサイトになる予定なので、1月の末までどうか皆さまお待ちくださいね!

セナポンとして目指す目標を再確認。そしてこれから……

次に、セナポンはこれからどうなっていくの?ってことについてお話します。

立ち上げ当初から変わらないセナポンの目標はこの2つ。
①多くの新潟県民の背中を押せるメディアになること
・セナポンの記事がたくさんの新潟県民に届き、大勢の人の背中を押せるようなメディアになること。
・「セナポンの記事、楽しみだなあ」と思っていただける人を増やすこと。
・セナポンというメディアが、たくさんの人に認知されること。
・そのことが結果的に、新潟を盛り上げることに繋がること。

②自分たちが情報発信を通じて成長すること
・セナポンを通じて新しい人との縁を作り、繋がること。
・私たち自身の市場価値を上げ、成長を感じることが出来ること。
・私たちの考え方、発信内容、そして私たち自身に魅力を感じ、「お仕事を依頼したい」という人を増やすこと。

私達が発信した情報で誰かが笑顔になったり、人の役に立てたら嬉しい。それを通じて、自分の価値が上がったらもっと嬉しい。
これからもたくさんの人の背中を押すために、そして発信を通じて私たち自身が成長していくために、記事を書いていきたいと思います。

また、今年は昨年度の年末から引き続き、取材やコラボはどんどんさせていただきたいと思っています!セナポンをメンバー内だけで完結させたくはないし、自分たちの成長のためにも、新しい出会いは不可欠です。たくさんの方と手を取り合ってみんなで新潟を盛り上げていきたいと思っています。

取材・コラボ依頼はガンガン受け付けておりますので、TwitterのDMお問い合わせフォームからご連絡くださいませ~。

目指すは新潟No.1オウンドメディア!

↓このたび新しく考えたセナポンの概要です↓

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog - 2022-01-17T221243.860

都会とは言えないけれど、大体のものは揃う。
食べ物は全て美味しいし、最近はおしゃれなスポットもどんどん増加中。
市内からちょっと車を走らせれば、豊かな自然、澄んだ空気、広大な海と空がある。
そんな「THE・住むのにちょうどいい街」新潟。

このメディアでは、そんな新潟が大好きな私たちが「新潟を楽しむ」様子をありのままにお届けします。

私たちが生活をする中で感じたちょっとした発見、役に立つ情報、素敵な出来事を切り取って、記録として残しておきたい。
また、それを見た人たちが「新潟って、なんかいいかも。」って思ってくれたら嬉しい。
そして、発信を通して新潟の良いところをもっと見つけ、人の輪を広げたい。
そんな想いから生まれたメディアです。

まだまだ未熟なメディアですが、「新潟を今よりもっと楽しめるような情報」を私たちなりの目線で発信します。私達と一緒に、新潟での暮らしを豊かにしていきませんか?

改めて、頼れるメンバー紹介

最後に改めて7人のセナポンメンバーを紹介をしたいと思います!リーダーである私オハナは今のところセナポン専任ということで、毎日セナポンに関わることだけをさせていただいていますが、他のメンバーは通常の印刷・WEB業務をやりながらセナポンメンバーとしても活動しています。

メンバーの中には管理職の人もいるのにこんなペーペーの私の意見でも真摯に受け入れてくれるし、日々の業務が忙しくて残業や家に持ち帰ってやらなきゃいけないのに、文句も言わず記事を執筆して下さる人方もいます。

普段は感謝の言葉をあまり口に出して言えないけれど、本当に信頼のできる良いメンバーたちです。もう知ってるよ~って人もいるかもしれないけど、改めて紹介させていただきます!

■編集長
〇フジタ

画像2


1985年生まれ、新潟県長岡市出身。次長として日々仕事に情熱を燃やす、営業一筋13年のベテラン印刷営業マン。たくさんのお客様と関わる中で培った豊富な知識を生かし、企画・ライティング業務も得意とする。「挑戦し続け、希望ある豊かな未来を」そんな思いで、このオウンドメディア「セナポン」を立ち上げた。365日中365日ビールを飲むビール狂。飲み友達募集中!

■リーダー
〇オハナ

画像1

1997年生まれ、群馬県前橋市出身。保育士資格と幼稚園教諭1種免許状を持っているが、広い世界を見てみたい!と一般企業に入社。営業職を約2年半経験後、現在はセナポン業務に専念。大好きな新潟の魅力を存分に語りつくせることに幸せを感じながら(また美味しいものを経費で食べれることへの喜びを噛みしめながら)日々業務に勤しんでいる。映画を年間100本観る映画好き。語気強めで好きなものへの愛を喋りまくる猪突猛進ガール。

■ライター
〇コイケ

画像4


1988年生まれ、新潟県新潟市出身。製造部で現場の工場から管理職までを経験。年子の2人姉妹の父親で、休日は家族で外食に行くのが好き。その回数は年間100回以上。「新潟市西区 イタリアン ランチ」などキーワードを伝えるとすぐに何件かおすすめのお店を教えてくれる。その評価は食べログよりも正確。強みはロジカルシンキングでセナポンの記事にもにじみ出ているはず。ロジハラと言われないかが悩みの種。

〇ヌマジリ

画像4


1995年生まれ、出身は茨城だが生粋の新潟育ち。小学校から大学までを新潟市西区内で過ごした地域密着型サラリーマン。営業を2年半経験後、現在は総務部勤務。ラインの友達一桁、成人式・大学の卒業式欠席、卒業旅行は1人で行くなどプロの陰キャ。そんな彼の悲痛な人生を喜劇的に綴った陰キャ日記は、他の陰キャ達にも共感を呼び根強いファンを持つ。ラーメンを年間170杯食べる。歌うことスピッツと横浜DeNAベイスターズが好き。

〇ジョーカ

画像5


1997年生まれ、福井県福井市出身。大学は教育学部卒で、中高家庭科の教員免許を持つ。営業を1年経験後、現在は福井県在住。仕事出来そうに見えて意外とポンコツで、育ちよさそうに見えて意外とそんなことない。愛嬌で生きているふわふわガール。豊かな感性で物事を捉え、エッセイのような軽やかな文章を書くのが得意。音楽と犬と食べることが好き。ベースとフルートが得意。いつか久石譲と共演することが夢。

〇シャモト

塚本


1994年生まれ、新潟県新潟市出身。web制作業務を行うと共にイラストレーターとしても活躍。書けるイラストは繊細で美しいテイストのものからゆるめのものまで幅広く対応でき、制作実績も豊富。自分が良いと思ったものに対する語彙力が高い。(オタクなので)ネットで話題の食べ物レシピを試すこと・セルフネイル・台湾布袋劇を観ることを生きがいとする。

〇ヒトミ

高橋


1995年生まれ、新潟県新潟市出身。DTPオペレーターとして日々印刷物のデータを作成。誰にでも分かりやすい丁寧な文章に定評がある。新潟のおしゃれなカフェ情報にとてつもなく敏感で、休日は絶対どこかしらのカフェに出没する。(カッフェが私を呼んでいるッ……!)コスメ、ファッションなどの美容に関する話題も大好き。ちいかわのグッズを狂ったように集めている。

以上、2022年もこの7人のメンバーで引き続き運営していきたいと思っています!みんな、頑張ろうね……!

という訳で、まとまったのか……?まとまってないのか……?というところですが、セナポン1周年記念ということで1年の活動を振り返り~これからの展望を語り~最後に頼れるメンバー紹介を行いました。

こんな私たちですが、引き続きよろしくお願いしますっ!2022年も頑張るぞ!では、ばいちゃ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?