見出し画像

セナポン概要~どんな記事書くの?~




こんにちは!セナポンメンバーのオハナです。



以前の記事で、オウンドメディアを始めるぞ~!ってこと、メディアのタイトルとメンバー、そしてセナポンを作成するに至った編集長フジタの熱い想いをお伝えしました。

さて、ではさっそく

・オウンドメディアを始めるには何からやったらいいの?

・最低限何を準備したらいいの?

・サイトが出来るまでどのくらいかかるの?

みたいなことをご説明していこうと思ったのですが、




結局セナポンって何を発信するの!?ってところ、気になりません?(笑)

なので今回は「サイトの概要」について、簡単にご説明したいと思います!




ではでは、さっそく発表します!



セナポンが主に発信したいと思っている記事のカテゴリーはこちら!

・新潟

・仕事

・ライフハック

・はしやすめ

・せなポン成長日記

この5つの柱を軸に、セナポンのコンテンツに触れて下さった皆さんが、少しでも明るく楽しい方向に足を踏み出せるような情報を記事にして(いずれは動画も…)提供していきたいと思っています。



1つ1つのカテゴリーについて、具体的にどんなことを書こうと思っているのかをご説明すると…

新潟

画像1

私たちが住む新潟について、地元民の観点から食、観光、暮らしの情報を提供します。
美味しい食べ物、はもちろん、自然豊かな土地や広大な海もある新潟。でも自然ばっかりじゃないんです。おしゃれな店も多いし、発展しているところは意外と発展してる。
新潟に住む私たちのリアルな暮らし、良いところ、たくさんお教えします!
新潟に住んでいる人も、住んでいない人も、新潟の魅力をもっと知れますように!


仕事

画像2

とくに有名ではない普通の中小企業に勤める私たち。なのであまり偉そうなことは言えません。しかし、こんな私たちだからこそ伝えられることがある!
毎日の仕事をちょっと楽しくしてみようと行動してみたり、今まで得たスキルをまとめて成長を感じてみたり、仲間と腹を割って話して仕事のモチベーションを上げてみたり…
そんな私たちを見て、同じ境遇の人たちが少しでも勇気づけられ、一緒に頑張ろうって思って貰えたらとっても嬉しいです。


ライフハック

画像3

皆さんの生活が今よりちょっとだけ素敵なものになるような豆知識をお教えしたり、私たち自身が気になっていることを検証してみたりと、
実際に試してみて、使ってみて、経験してみて良かったことや、学んだことなどをお伝えします!


はしやすめ

画像4

メンバー同士の雑談、個人の趣味や日頃考えていることについて、つらつらと綴っていきます。一人一人に親近感を持ってくれたり、記事を読んでくすっと笑ってくれたらいいな。


セナポン成長日記

画像5

こちらのnoteでこれから書く「オウンドメディアを立ち上げるために私たちが行ったこと」等の情報や、公開してからのPV推移など、セナポンの準備や成長の過程を全てお見せします!「これからオウンドメディアを立ち上げたい!でも何をすればいいか分からない!」と思っている人、必見です。



以上、私たちがなんとなくどんな記事を書こうと思っているか分かっていただけたでしょうか?どうしてこの5つになったのか、どうやって決めたのかなども、後々この「セナポン成長日記」にてお話ししていきたいと思います。




短いですが、今日はこのへんで。



次回からはしばらくメンバー紹介をしていきたいと思います!個性あふれる面白い人たちばかりなので、ぜひのぞいてみて下さいね。

それでは、さよなら~!オハナでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?