見出し画像

干支と年女と厄除け

写真は上海出身のボスからもらった干支の厄除けキーホルダー。
彼女曰く、自分の干支の年はあまり良い年ではないので、何か赤い物を身につけると良いと言われているんだそうな。


辰年グッズと厄除け目的のルビー(ネット通販で23ドルだから偽もんかも笑)のネックレス
ちなみにキーホルダーはダースベーダー


というわけで、私は今年60歳。🥳


"今回、還暦という節目の誕生日を迎えることに信じられないような気持ちがいたします。"

と、雅子様と同じ感想をもちつつも、それは全く違う要素から成り立つものなのでしょう。(*´艸`*)

友人の1人は67歳で、今もバリバリ働いてる。
お金のためというよりも、その仕事が好きらしい。
そして、社会参加としての意味もあるんだろうな。
彼女も私もおひとり様。
週3、4日勤務で70歳くらいまで働けたら嬉しいな、なんて私も思ってる。^_^
私の場合は、経済的事情も働き続ける大きな理由ではありますけど。(;^_^A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?