見出し画像

地元紙のコラム投稿にて。

今月はじめに、地元紙へコラム投稿をしました。

アリスのお話。

アリスが大好き過ぎて、私のアリス愛が溢れまくった内容となってしまいまして。

コラム投稿には、文字数制限があります。

この地元紙は、330字程度とのこと。

これが本当に大変で、どう頑張っても、330字を超えてしまうのです。

短過ぎても、中身のない内容になるし、伝えたいことが伝わらない。
かといって、長過ぎてもダメなわけで。

悪戦苦闘しながら、420字ぐらいで送るしかありませんでした。

「多分、不採用だろうなぁ」と思っていました。

実はこの地元紙は、家で取っておらず、確認手段がないことに気がつき、ふと、「あっ!図書館にあるじゃん!」と思い、ふら~っと図書館へ向かいました。

行った日の紙面には、掲載されておらず、「まぁ、一応前の紙面も確認しておくか」ぐらいの気持ちで、前日の紙面を見ると……。

「マジか……!!」

まさかの採用でした。

新聞社の担当者の方が、うまく校正してくださっていたので、短いながらも、アリスの魅力が伝わる内容になっていました。

ありがたき幸せです。

この紙面をアリスの皆さんにも、読んでいただきたいので、お手紙を書こうと考えています。

どうか、伝わりますように。

そして私は思いました。
この紙面のように、短くても、まとまりのある文章力を身につけたいと。
かなり勉強になりました。

にしても、やはり、文章を書くことは楽しいですね。

こうして、目に見える結果が出ると、本当に嬉しい。

またこれからも、積極的に、ラジオのメール職人や、投稿などをしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?