見出し画像

【How to】折り紙で作る何か ~1作品目~

今日は早く帰れたので子供たちの元気な顔が見れました。子供の笑顔って癒されますよね。ただいまの声にいつまで反応してくれるかな。
そう思いながら、子供たちを抱きしめるわけです。幸せ。

さて、今日は長男が "折り紙で何か作る" と言っていたので彼にその何かの"How to"をしてもらいました。

簡単に説明すると次のステップで出来上がります。
①折り紙を半分に切る。
②短い方の辺から丸める。
③丸めたら端をセロハンテープでとめる。
④端部から中央に向かって円周上に複数箇所切り込みを入れる。
⑤顔を描く
⑥出来上がり

写真付きで解説すると以下の通りです。
①折り紙を半分に切る。

画像1

まずは切る目印をつけるために半分に折るそうです。

画像2

その次にはさみで一気にカット。いつの間にか大人用のはさみをしっかり使えるようになってました。

②短い方の辺から丸める。

画像3

さっき切った折り紙を短い辺の方から丸めます。   

画像4

誰か丸めるの上手なひといない?と募集をかけていましたが、誰も反応してくれなかったのでせっせと自分で丸めていました。

③丸めたら端をセロハンテープでとめる。

画像5

せっかく巻いた紙が元に戻らないように端部をセロハンテープでとめます。テープは手にくっつくので少し不満そうでした。
 
④端部から中央に向かって円周上に複数箇所切り込みを入れる。

画像6

こんな感じで端からはさみを入れていきます。

画像7

こんな感じで円周上に切り込みを複数箇所入れていきます。

画像8

反対側も。
はさみの使い方が上手くなったとはいえ、まだちょっと心配な切り方。

画像10

まさにのり巻き。

⑤顔を描く
顔を描くと言い始め、色鉛筆を手に取りました。黒の折り紙だったので、白の色鉛筆で描き始めました。その姿は写真におさめ忘れたのでお見せできませんがとてもいい顔をしていました。

⑥出来上がり

画像9

たこです。



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは庭にスケートボードパークを作るための費用にさせていただきます!