見出し画像

ミニサイズへの愛を語ったら、HSP過ぎた

母に「note始めたよ」と伝えたら、あれこれアドバイスをもらいまして…(母偉大なり)

ヘッド画像をオリジナルで作成することにしました✍️

幼い頃から、ちまちまとしたラフなイラストを描くのが好きだったので…10年ぶりくらいに息抜きとして再開👏

さて、本日は

「ミニサイズ」

について語らせてください😂

唐突すぎて「何のこと?」って思う方、きっと沢山いらっしゃいますよね笑

すみません💀

説明すると、普通サイズのアイテムが一回り小さくなった「ミニサイズ」版がとにかく大好きなんです。

例えば

・コスメショップでもらう試供品
・トラベル用サイズのシャンプー
・圧縮タイプのローションシート
・4連になった小袋タイプのグミ
・缶に入ったタイプのキャンディー

などなど…イメージ湧きましたでしょうか?

実は、スマホもiphone13 miniを使ってます😂(手が小さいのでちょうどいいんです)

ミニサイズが好きな理由のひとつは、単純に見た目が可愛くてワクワクするからというのもあります。

でも、1番大きな理由は

「安心する」から。

私は、先の予定を考えて色々と不安になってしまうので、普段から荷物が多いです。

友人に「何でいつもそんなにバッグ大きいの?おばさんみたい笑」と言われたこともあります😂(22歳なりたてホヤホヤ)

ちょっとしたお泊まりでも大荷物になってしまって、移動するだけで疲れてしまうこともしばしば…。

でも、不安が勝るので荷物を減らすことが中々できません🥲

そんな時の救世主が、「ミニサイズ」なんです。

ミニサイズなら、必要なものが全て揃っているという安心感はそのままで、沢山詰め込んでも嵩張らず、荷物が重くなり過ぎません。

同じく、ミニサイズのお菓子が好きな理由も安心して食べられるからです。

私は、とある過去の出来事が原因でプレッシャーのかかる食事が苦手です。

特に、量が多いとそれだけで圧倒され、「残せない」という不安で食欲が減退してしまいます。

たった1ピースのケーキでもプレッシャーに感じてしまう時があります…。

ミニサイズのお菓子は、そんな私でも完食できる量なので、安心して食べられます。

グミは例外ですけどね…いつでも爆食い可⭐︎

ケーキの代わりには、一口サイズの小さなカヌレを選びます☕️

とにかく、ミニサイズで私はホッとします。

HSP気質の私は、時々あらゆることに神経質になり過ぎることがあります。

なので、「ミニサイズを選ぶ」というちょっとしたことでも、その身軽さにすごく救われて、負担が軽減されることがあるんです☺️

そんなこんなで、ミニサイズへの愛、語り尽くしました。

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?