見出し画像

16歳の職業選択〜高校職業セミナー

#16歳の職業選択
#健康運動看護師
#スポーツ救護ナース
#高校職業セミナー
#講師

昨年に引き続き
今年も職業セミナーで
登壇する機会をいただきました



対象は200名の1年生です



つい4ヶ月前に高校受験して
地域で1番の高倍率を見事クリアして
入学してわずか3ヶ月ですが


早々に進路を決めて
授業選択をせねばなりません



しかし、毎年ほとんどの生徒さんが
進路が決まっていない状況だそうで
(なかなかすぐには決められないですよね😅)



卒業後の目的を発見させるのが
このセミナーの目標でもあります


医療から幼児教育、建築、金融、観光、飲食業、デザイン、道職員などなど
市内の各企業から12名の講師が
ボランティアとして集まりました



1年生は
その12の分野から2つ選択して
講義に参加します



私の担当は医療看護分野
200名中なんと合計51名の生徒さんが
私の講義を選んで来てくださいました


しかし、予想通り
熱心な医療看護の志望者がいる一方
明確な目標が見つけられず
『参考に聞きたい』という生徒さんも
数多くいました


私の講義は看護師が中心ですが
その他の医療系資格の内容や
進路選択方法
それに向けて必要な準備方法



そして医療従事者の苦労ややりがい
31年も看護師を続けている理由など



これまでの経歴職歴、
インストラクター活動
スポーツ救護活動
専門学校非常勤講師についても
お話させていただきました🩺🧑‍⚕️



合間に脈拍測定の体験タイムも🫀🩺



橈骨動脈がわからない生徒さんが
触れがわかって喜ぶ笑顔
新鮮な感動ぶりが伝わり
実際に隣同士で脈回数も測定して
みんな楽しそう😊
双方向性の授業形式は
私自身も楽しめました


今日の各分野の講義を通して 
目標がまだ決まらない生徒さん達が 
明確な目標と職業選択ができることを
切に願っています



高校の校長先生
教頭先生
進路指導部長の先生
セミナー担当の先生



誰もができない貴重な機会を今年も与えてくださり、心から感謝しています
ありがとうございました😊



追伸
他の分野の講義、私も聞きたかったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?