見出し画像

できないことは恥ずかしいことじゃない

ご機嫌よう、歌う妖精さんことSenaです。
蒸し暑い日が続きますね…(わたしの住んでいる地域は夜は涼しいので怒られそうですが)

自分もそうなんですが、何かをするとき『できないから』を理由にすること、ありませんか?
何かにつけて『できない理由』を探すのに一生懸命な人が多いような気がしてこの記事を書いています。

◆急がば回れ

自分もその気質が強かったのですが、最近それってもったいないことかなって思うようになりまして。
『あれがないからできない』『こうだからできない』っていうのはもったいないし、やってもいないのになんでできないってわかるの?なんだかちょっとダサいかも?って思いだしたのです。

どうしても向いていなくって、やってもできないことなんてたくさんあって(笑)
その度に落ち込んだりするんですけれど、それもまた自分に期待しすぎですよね。

やってできなかったら諦めればいいし、諦めたくなかったらできるまで頑張るしかないし、すぐに出来て当然なんてことはないし、結果的に何かを諦めたとしてもそれは人生経験として無駄ではないので。

そう考えるようになってから『とりあえずやってみよう』と思うようになったんですね。
間違えることややったことないことは悪いことではありません。
だからどうか、やりたいって思ったことを諦めないで欲しいなって。

途中で休んだっていいじゃないですか。
時間は待ってはくれませんけど、年を重ねるっていうのも何かの解決策だったりしますからね。

◆やったことがないから

これもできない理由の一つですね。
音楽療法のセッション中によく聞かれるフレーズです。
音楽療法では様々な楽器を使います。

わたしはとりわけ民族楽器やちょっと変わった楽器が好きなのもありまして、拒否反応が多い模様ですが…

そんな楽器に対して「やってみたい!」と積極的に手を挙げる方はやはり生き生きしておられます。(消極的なのが悪いわけじゃありませんよ!自分も消極的なタイプです)
後は「できるかも?」という自信があったりすると積極性に反映されますね。

「やったことないからできないよ!」
「やり方わからないもん!」
「できる人にやってもらって!!!」
という声は大抵一人が拒否すると伝染して3分の1くらいは聞こえてきます(笑)
刷り込みなのかわかりませんが、周りの目を気にしすぎる日本人特有なのか不明ですが、出来ないことは恥ずかしいことだという認識が強い傾向にあるなぁと。

そういう時は『とりあえず触ってみませんか?持ってみませんか?』作戦です!
手に取ってしまえば鳴らさずにいられないのが人の性です♫

そしてできるということがわかると拒否はなくなるものです。
とりあえず「手に取ってみる」これだけでも自信に繋がります。

◆踏み出す勇気は必要

こんな簡単なことで自信が持てるのか?とお思いかもしれませんが、その行動自体がものすごく勇気が必要なことなのです。
最初の一歩だけ勇気を振り絞れば、後はなるようになるというか、なるようにしかなりません!笑

物事を動かす時、必ず何か最初のアクションが必要となりますが、その一番最初が一番勇気がいる瞬間かと思います。
もう一回言いますが、踏み出してしまったら、なるようにしかなりませんから!
最初の踏み出しだけ頑張りましょ

やりたいことがあるけど足踏みしてる人、本当にもったいないです。
熟考してうまくいくことももちろんあるのでしょうが、年数を重ねると途端に体が重くなっていくのです。
わたしは現在一番やりたかった『歌う』を嗜んでおりますが、もっと早くやりたいっていえばよかったとか、やり始めればよかったと思っています。

この記事を読んだ人もそうでない人も、軽い気持ちで新しいことを始められますように♫

自分への激励も込めて…

◆ライブ告知

せっかくなので普段のシンガーソングライターとしてのライブ告知をさせてください♫

2023年8月24日(木)UNIONFIELD LIVE+

2023.8.24(木)ライブ告知

【UNIONFIELD LIVE+】
◆2023.8.24(木)
 OPEN19:00/START19:30

◆¥2500(+1D¥500~)

◆ACT:新田かえる/Haruka/饗庭あやこ/Sena/村田統矢

◆会場:UNIONFIELD
札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5F

◇配信URL https://www.youtube.com/c/unionfield
◇お気持ちpay    https://union.buyshop.jp/categories/3048264
     *メッセージ欄に応援アーティスト名をご記入ください✨

こちらはいつもお世話になっているUNIONFIELDさんのブッキングライブです♫
村田統矢さんは初めましてですが、他の出演者さまはそれぞれの世界観が素晴らしいアーティストさんたちです。
平日ではございますが是非会場にお立ち寄りくださいませ。

ご予約はコメント欄またはTwitter(X)のアカウントまで✨

https://twitter.com/serina_nakamura

2023年9月1日(金)ばらばら

2023.9.1(金)ライブ告知


【ばらばら】
◆2023.9.1(金)
 OPEN18:30/START19:00

◆¥1500(+1D¥600)
チケット購入
 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/023gfhm5sc731.html
※お取置き&当日は+¥500となります。

◆ACT:いむいぱぴ子/kokage/Sena/藤原颯太

◆会場:VyPass.
 札幌市中央区北4条西6丁目1-1 エターナルパンセB1

◆お問い合わせ livehouse@vypass.com

こちらは初めてのライブハウスさんです!
この企画はVyPass.さんでライブをしたことのないアーティストが集まるイベントとなっております✨
この企画は是非!!!!!!いらしてほしいです!!!!!!!!
こちらはお取置きが当日料金扱いとなりますので、是非PassMarketよりチケットの購入をお願い致します。

◆まとめ

毎回毎回長いですね。どんどん長くなっておりませんか?
お盆スペシャルということにしておきましょう…

ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございます。

今はインターネットやSNSが普及して、気軽に配信をしてみたり、動画を挙げてみたり…とても素晴らしい環境になったなぁと感じます。

その反面口をついて出る言葉が軽くなっているなぁとも。
何をやっても生きている以上合わない人やなぜか嫌ってくる人などは必ず遭遇しますからね、あまり気にせず、やりたいことをやって生きていきたいものですね♫

それでは、またどこかでお会いしましょ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?