見出し画像

復職後のこと③ 衝撃的だった、給料明細

毎日時間に追われて・・・
子どもの風邪をずっともらいっぱなしで・・・
そんな出だしガタガタな復職後。

待ちに待った復職後初めての給料!

これが私の日々の苦労の励みになる!


・・・はずだった。


現実はそうはならず。


給料明細を見て、

何も言葉が出なかった・・・。


総支給額  169,108
控除合計額 41,655
差引支給額 127,453


もう、リアルな数字ですけど。

これを読んでくださっている方々が、
この数字をどう感じるかは人それぞれだと思いますが、

私にとっては
とても、日々の苦労に見合わない収入だと感じ。

時短勤務制度の決まり通りに計算された結果が
この額で
私が自分で了承した制度・契約の上で働いて
もらった給料なわけですから
そういうことなのですけど・・・

でも・・・

率直な感情としては
私は、何のために、こんなに大変な思いをしながら
仕事に復帰したのだろう?
お迎えに行くたび泣いて飛びついてくる子どもを預け、
風邪も次々ともらっちゃうし
子どもにこんな思いをさせてまで預けて
何しに仕事をしに行っているんだろう?


そんな気持ちになり。

子どもの成長を24時間見ながら、
母娘のペースでゆっくり過ごし幸せだった育休から一転。
これから、私、どうしよう・・・。

1年前の6月頃、私は先の見えない場所に
立っているような気持ちでした。


収入・支出面については、
そもそも産前との比較がないとその変化を
うまく表せないこともあるので、
産前〜産後・育休〜復職後で収入や支出がどう変化していったか
また別で(次回にでも)リアルな数字も入れて
詳しく書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?