見出し画像

【BRM911試走】宇土半島+天草-2022/08/11

 山の日なのに海に行ってきました。来たる9/11、100周年記念200kmブルベの試走です。
 完全に同じコースを走るというよりは、ロングライド耐性をつけつつ、現状どのくらいまで走れるかの確認、くらいの感じで。

峠の茶屋越えて宇土半島を反時計回り+上天草

 ブルベの先輩・ゆきやなぎ氏に同行してもらいました。

スタート地点、神園山荘
ちょっと坂を登った先にあります

 市街地を抜け、峠の茶屋へ。先は長いのでTTはしません! 祝日だからかたくさんサイクリストともすれ違いました。

 一旦コンビニで補給を経て、宇土半島へ。
 

 10時前でもう暑いったら……。

 住吉から宇土半島に入り、平坦路をローテーションしながら走っていく。
 宇土半島の北側は交通量と道幅的に時計回りで走るほうが走りやすい気がした。

 本日の目的地その①(?
 長部田海床路、ジンベエ像。

同じポーズで。

 ONE PIECE完全履修済のゆきやなぎ氏が大興奮。語彙力なくすオタクを観測。

海へと伸びる道が趣深い。

 宇土マリーナで再度補給をして天草方面へ。
 このとき、スコールに遭いました。叩きつけるような雨に「ぎゃー!」と絶叫。でも暑かったので程よく体を冷やすシャワーライドを堪能しました。

天草1号橋

 天草上陸!

藍のあまくさ村にて
天草四郎像

 ちょうどお昼どきで「お昼ご飯どうする?」「天草来たら海鮮丼食べたいよね!」となり、海鮮丼を食べれるお店を探す。

 本日のランチ、マルケイ水産の5種盛り海鮮丼。

アラ汁と付け合わせの南蛮漬けも美味!
新鮮なお魚、どれも美味しかった〜

 天草の海鮮を堪能したら、維和島へGo!

夏の田園風景
本番はココがチェックポイントになるらしいです。

 天草にサヨナラしたあとは、宇土半島南側をまたひたすらに走る。

三角ピラミッド

 三角港に立ち寄ったときに、ウトイチ中の大学生と出会い、ストラバを交換しました。こういう出会いもまた良し。

 道の駅不知火で晩柑ジュース補給しつつ、ウトイチ終了したら市内へと抜けて試走は終了。

 余談ですが最後に武蔵塚Hillのセグメントで二人で全力走ぶちかましました。

おつかれさまでした!&ありがとう!

 今回は12時間で160km。本番は13時間半で200kmを走らないといけません。今回は昼食の待ち時間や補給やらで時間ロスもあったので、その時間を考えるとまあ行けなくもないかな?というところ。

 試走してみていくつか問題点も出てきたので整理。
・サドルバッグ問題
 フレームが小さすぎて大容量サドルバッグが後輪と干渉してしまう。

普段使いしてるのはオルトリーブのサドルバッグ。
マウント位置変えてどうにか干渉しないように試行錯誤するしかない……。

・補給問題
 夏場のロングライド、すぐに水がなくなる。トータル5回は水補給した。本番は暑さによっては凍らせたペットボトルを1本背ポケに入れて走るのもありかな?

・後半の脚問題
 走れないことはないけどアウターで回せんとです……。市街地の信号停止→発車の踏み込みが重たすぎてずっとインナーで回してた。これに関してはもうインナーで回して走れたらそれでいい!……ということにしよう。

 問題点を克服して本番は走り切るぞー!

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。