見出し画像

【グループライド】仁田峠紅葉ライド🍁-2022/11/03

 今日は長崎県の島原市にある仁田峠まで紅葉ライドに行ってきました!

○メンバー
ゆきやなぎ氏
まどちゅらさん
masaさん

○ルート

 長洲港から多比良港まではフェリーで移動!

フェリーの非日常感。

 多比良港から仁田峠を目指します。

 フェリー乗り場からスタートしてほぼずっと登り。
 冬用インナー(モンベルのジオライン)+半袖ジャージはちょっと暑いようで、でもそうでもないようで。この時期のウェア選びは難しい……。

 しばらく走ると、赤く色付いた木々が見えてくる!
 「紅葉しとる〜!」ってテンション上がりまくり。

色づいてきてる!
photo by ゆきやなぎ氏

 みんなカメラ出してパシャパシャしながらポタリング。
 5~8%、時々10%くらいの斜度でゆるーく走りました。

ジャージの色が紅葉とベストマッチ?
ススキも秋を感じられて良いね🌾
海も見えるよ〜

 絶景ヒルクライムを堪能!

 カーブを曲がるたびに表情が変わる景色に「おぉ〜!」って歓声を上げながら、登っていく。

交通規制、いいね

 仁田峠の入り口からは一方通行の交通規制がしかれていたので、快適に走れました。

登ってきた道
展望所からの景色

 25kmで既に獲得標高は1000m越え。よー登りましたわ。

絶景バックにパシャリ


奥には普賢岳が見えます

 ここからはしばし自転車を降ります。

顔出しパネル芸

 ロープウェイに乗ります。

妙見岳山頂へGo!
結構高くてアトラクション感ある

ロープウェイの車窓から
ここからは階段

 クリートカバーつけてたけど、思いの外階段がきつかった……。自転車ばっかじゃなくて地に足つけたトレーニングもちゃんとしないとなぁ。

妙見岳山頂にて。

 階段キツくてもカメラ向けられたら笑顔モード!

秋やなぁ。

 絶景を堪能したあとは、温泉街へ下りました。

湯けむりモクモク。

 やってみたけど、自転車持ち上げるのってキツくね?(腕力つけような!)

そしてこの顔よ。

 お昼ご飯は温泉街にある「たら福亭」さんへ。

たら福丼
エビ天とカツとじがのっています

 お腹いっぱいになったら折り返し。
 仁田峠出口との分岐まで登ったらあとはダウンヒル。

 途中、「狸山饅頭」さんでお買い物をしてフェリーに乗船。

https://instagram.com/tanukiyama389?igshid=YmMyMTA2M2Y=


蒸しパン。
100円だけど結構大きい。


船上でもワチャワチャ!


 さらば島原!
 いつかまた!

 景色も天気も最高の紅葉ライドを楽しめました。

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。