見出し画像

カピバラがザボン風呂に入ったから

数日前テレビでカピバラがザボン風呂に入っていた。おー、そんな季節かと思って、ある人を思い浮かべた。

私が人生で初めて(だと思う。2人目かも…)付き合った彼だ。7歳年上で、良い人で、優しくて、カピバラに顔が似ていた。

学生時代にアルバイトしていたスーパーの社員だった。年上だけど気取ってなくて、いつもおどけてみせたりしてる人だった。あと、よく分からないけどブンブンいう車に乗ってて面白かった。

ある日、バイト後にファミレスに行くことになり、そういう関係になった。
それからはお互いにどハマり。
毎日たくさんメールして、スーパーで会ってもおしゃべりして(スーパーの人たちは付き合ってるの知らなかったけど)、人気がなくなったらたまにキスしたり。

本当に毎日毎日飽きもせずメールして、週1デートして、留学してる1年間だけ別れてたけど足掛け4年付き合ってた。

その後に何人もの方と付き合ったのに、カピバラ君を思い出すのは私にとって本当に出来杉君だったから。

絶対に嫌なことはしない。
メールも朝晩送ってくる。
なんなら暇な時はしょっちゅう。
行きも帰りも車で送ってくれる。
ご飯代は出してくれる。
こちらのすることは見守ってくれる。
お互いに干渉しあわない。
でもわがままにも付き合ってくれる。
身体の相性も心の相性もよい。

別れた理由は単純に私と会えないって言っておきながら他の女の子と会ってたから。あ、そっち優先するならもういいわ、ってこちらからふったのだけども。

それでも、別れて何年経っても、他の人と付き合っても思い出すのはカピバラ君だけ。
書き並べてもなんてことない普通のことなんだけど、意外とそれができない人って多いですよね。
私はどちらかと言えば好きになったら、好き!好き!ってなるタイプだし、すぐ寂しくなるし、寂しいと思うと泣くし、34歳にしては大人になりきれてないタイプなんだけど、好きな人にぐらい素の自分で居させてほしいんだよね。
そして、カピバラ君はそれを受け入れてくれてた。(まぁ、20代前半の彼女の言うことなら年上の男性は受け入れてくれるのかもしれないけど)

だから、カピバラ君は私にとっては出来杉君。出来杉君が他の女の子を優先させるか?という話は置いておいて。(その時は離れた街に暮らしていたのと向こうが転職して忙しくなったタイミングが重なって会えないことが多かった。)
出来杉君とは別れてからも何年かは定期的に連絡していたけど、今は全く何をしているかも知らない。だけど、今もどこかで誰かのことを幸せにしているんだろうなと思う。

カピバラ君以上の出来杉君と付き合ったことないから、私はきっと男運が悪い。
恋多き女の私はその後何人もの人と付き合い、ワンナイトもたくさん経験したけど、良い人なんだけど違うんだよなぁと思う人が多かった。
男運が悪いというか、ダメ男と呼ばれる人が寄ってきやすいというか…まぁそれはおいおい。

カピバラがザボン風呂に入ったら来年もまたきっと思い出す。

そういえばザボン風呂に入ったあとのカピバラたちは濡れそぼった体で湯船の外に出て体が冷えたりしないんだろうか。カピバラの体もタオルで拭いてあげた方がいいと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?