見出し画像

【Notion無料テンプレ】Notionで『お客様情報』をまとめたら効率化しすぎた。

私は普段電話相談員をしているのですが、まあ…お客様情報をまとめるのが大変

多くのお客様とお話ししていると、お客様の情報がごちゃごちゃになったりして。管理していかないと間違えてしまう可能性があり、失礼に値する。

良い方法ないのかな?と色々試した時、最終的に落ち着いたのがNotionでした。

管理がしやすいし、デザインがシンプルで見やすいし、ボタンも簡単のものだったら作れるし、何よりスマホ・iPad・パソコンで同じ画面を見れるっていうのがかなりの利点。

私は電話相談員はココナラでやっているので、それに合ったテンプレですが、いじってもらえれば色々活用できると思います。

ってことで、結構管理しやすくなったと思うので何となく使い方を記載しておこうと思います。もし、テンプレ欲しいなって方は置いとくのでダウンロードしてみてください!

ダウンロード

ダウンロードURLです。
これを複製したら自由に記入できます!
少しだけややこしいので、下のやり方を見てくれるとスムーズに使えるかと思います。

あと、誰がダウンロードしたかはわからないので、モチベのためにもいいねだけしてくれると嬉しいです。


お客様情報の新規登録の仕方

①お客様を追加する

左上の新規ボタンをクリック。
すると、新しいお客様のページが作成され、そのページへ飛びます。

②お客様の全体情報を記入する

上はお客様全体の情報
下は、日付ごとでのお客様の情報をまとめるところです。

仮に、全体情報をこのように記入してみます。

③フィルターを設定する

ここで一番重要な点!
新規のお客様を登録する際は、フィルターの設定を変更します。
カーソルを持っていくとフィルターのマークが出てきますので、2 rulesをクリック。

デフォルト設定では、Aとなっていますので、そのページのお客様IDを記入します。今回の場合はCCですね。

④日付ごとのお客様情報を記入する

次に、日付ごとでのお客様情報を記入していきます。
そのためにボタンの新規電話内容をクリックします。
すると、今日の日付だけ入力された行が追加されます。

そして、その行に記入していくとCCのお客様情報だけが表示されるようになります。(その表には他のお客様情報も本当はありますが、フィルターで見えなくしています。)

お客様情報を閲覧する

最初の画面のお客様情報の一覧があるので、見たいお客様のページをクリックします。

もし、CCのお客様情報を見たい場合は、こちらの画面が見れます。

その他使い方

各ページにHOMEボタンを置いてあります。
これは、最初のページに戻るボタンなので、ポチっと押せばすぐ移動できて地味に便利です。使ってみてください。

項目などはご自身でアレンジしていただければと思います。
よかったら使ってみてください!

便利なところ

これのいいところは、見たいお客さま情報をクリックすれば、そのお客様の情報だけ見れること。他のお客様情報が混じっていないので、こんがらがらなくてとても良いです。
正直、私はこれがないと仕事ができません…笑

おわりに

最後までみてくれてありがとうございます。
これは私の趣味みたいなものです。お役に立てるのであれば幸いです。

無料で配布しているので、ご自由にお使いください。
使いますね!ってコメントしていただけると飛び跳ねて喜びます。

この記事が参加している募集

おすすめテンプレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?