見出し画像

【妊娠日記】13〜17週目 中々終わらぬつわり

2021年5月の記録

1.嘔吐の頻度がやや減る

4月下旬(〜13週目)はほぼ毎日嘔吐していたが
5月に入り、処方された吐き気止めの活躍もあり、
嘔吐の頻度が2日に1回くらいに減少。

嘔吐が減ったのは良いが、
本気になればいつでも吐けるくらい、
夜はえずくことの繰り返し。

せっかくのGWも、夕方までは元気に外出が出来たものの、
17時以降は必ず自宅ベッドで安静にしていた。

2.回復した!と思えばぶり返す

5/7(金)久々に気持ち悪くない状態で
19時台のMtgに出席成功。
次の日も、21時台まで吐き気なく過ごすことができた。

これは!ついに夜の気持ち悪さから解放されたか。

と思っていた矢先・・15週に入りたての頃
5/12(水)まさかの2回嘔吐。
5/13(木)今までにないレベルの頭痛。

頭痛がひどくなり、でも市販頭痛薬は飲めないため、
産院に駆け込み妊婦用の頭痛薬を処方してもらう。

一度良くなったかと思いきやこの仕打ち・・
かつ15週だった為、一般的にはすでにつわりが落ち着く時期。
なぜこんなに自分は長引くのだろうと絶望。

3.嘔吐の頻度が週一まで減る

5月後半に差し掛かり、16週目、いわゆる安定期に入る。
安定期という言葉とは裏腹に、
引き続き夕方以降の胃の気持ち悪さは続く。

ただ、4月みたいに毎日吐くことはなくなり
えずく頻度も減っていき、
夜にヨーグルト、オレンジ、冷たいそばなど、夜に食べられるもののバリエーションが増えていった。

ようやく回復の兆しが見えてきた5月後半だった。
でもまだまだ全快への道のりは長い。

4.妊娠アプリの罠


愛用しているルナルナベビーアプリには
12週目から「つわり改善の兆し」と書いてあったが
無駄に期待してしまったので絶対に表記変えた方がいい・・。

※私は結局18週頃までつわりが続く

毎日毎日、アプリを見ながら
「明日こそは良くなれ・・明日こそは・・」
と、1日1日を耐えていた。

5.初めての経腹エコー

5/8(14週目)の健診では、
初めて経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認。
※それまでは経膣エコー

大きさは7cm程度で、2週間前から1.6倍程度。
さすがに成長曲線が緩くなっていた。
今までは2週間で2倍ペースだったから。

手の形や足の形がはっきり見えて、
背骨もくっきり。
エコー健診中にくるっと一回転してくれた。
ぷかぷかしていて可愛い。

つわりで大した栄養を取れていなかったが、
無事成長しているようで一安心。

6.エンジェルサウンズで不安軽減

週数が進むにつれ、産院の健診頻度が減少。
初期は2週間に1回の健診だったが、
月1頻度に変更となった為、
赤ちゃんが生きているかがとても不安。

そこでエンジェルサウンズを購入し、
ちょくちょく家で赤ちゃんの心音をチェック。

赤ちゃんの心音速度は大人の倍以上早くて
聞くたびに「必死に生きてる!」感がある。

つわりに耐えつつ、
安定期に入るまでは特に赤ちゃんが無事か否かも不安だったが
エンジェルサウンズのおかげで少しメンタルを保てていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?