見出し画像

【妊娠日記】0〜7週目 超初期症状について

2021年2月下旬〜3月中旬の記録。

1.妊娠超初期症状

2月末予定だった生理前。
明らかにいつもの生理前と体調が異なっていた。

✔︎毎回生理前恒例の気分の落ち込みが無い
✔︎やけに怖い夢を見る(眠りが浅くなる)
✔︎胸が異様に張る
✔︎頻尿になる

等、妊娠超初期症状でググると出てくるような明らかな体調変化。
※やけに怖い夢見るというのは妊娠ジンクスであるらしい

2.検査薬購入

2/27(土)に思い切って薬局で妊娠検査薬を購入。(初めて買うため売り場が分からなくてだいぶ薬局を彷徨いた。)

家に帰って検査をしてみると、
割と早めにくっきりと陽性の線が見えた。

その瞬間は嬉しさよりも驚きや将来への不安が正直勝ったが、すぐさま旦那に報告。
2人とも実感は湧かずだったが、不安ながらも一緒に乗り越えていこうと決意。

3.初回健診

その後、3月頭に無事産婦人科で正常妊娠(子宮内妊娠)と判定され一安心。
この頃から不安よりも嬉しい感情が勝つように。
赤ちゃんが入る袋(胎嚢)の大きさが7mm。小さい。
まだ赤ちゃん自体の姿や心拍は確認出来ず。

4.つわりと仕事

3月中旬の妊娠7週目までは特につわり症状がなく、
強いて言えば軽く動悸がするくらい。
仕事のクライアントアポでは息切れ寸前だったくらい。

実母が3人産んで3人ともつわりがなかったということから、
自分も遺伝的につわりはないのだろうと余裕をぶっこいていた時期。

生理前の不調が無くなったことでむしろ気分は上がっており仕事の成果も絶好調。
たまたま表彰の機会も頂いたり、
いわゆる妊娠初期の不調は感じずに絶好調な日々を満喫していた・・。

7週目までは・・・。

5.2回目の健診で心拍確認

3/22(月) 2度目の健診へ。
ドキドキしながら診察台へ。
前回は目視確認出来なかった赤ちゃんが、
7mm程度の大きさで確認。
小さい粒がトクトクと動いている。

先生から「無事心拍確認出来ましたよ」と言われ、
ほっと一安心した気持ちと謎の高揚感。
自分の中に命があるんだと再認識。

心拍確認によって流産確率はぐっと減るらしいが、
まだ安定期まで期間がある為、
無事赤ちゃんが育ってくれるかは不安の日々だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?