SeNa

瀬名といいます。 主に音楽が主体で映像系・BGM・作曲・編曲・作詞などを手掛けています。

SeNa

瀬名といいます。 主に音楽が主体で映像系・BGM・作曲・編曲・作詞などを手掛けています。

最近の記事

AIは「間」まで理解し表現し得るのか?というお話

モノづくりにおいて私はまだAIに振り回されているという事は無いのだけれど、日々の考え事でAIとの共存を深く考える事が多くなった。 そういう意味では私もAIという未知のものに対して振り回されている、と言えるのかも知れない。 chatGPTに以下の質問をしてみた。 Q. 「ああいったもの」「こういったもの」という抽象度が高い事をAIは言語化する事が出来ないと思うのですが、あなたはどうお考えですか? A. chatGPTの答えが以下。 ”私の意見では、AIは「ああいったもの」

    • 誰が奏でているの?何を奏でているの?

      まず正直に。 自分は最近の音楽で感心はする事は多々あるのだが、感動した事が少ない。 音楽でも何でもエンタメとは常に発展し続けるものなので、ある一定期間で古いものは淘汰されるし逆に新しい価値観や新しい発想を創り出さなければそのエンタメ自体が淘汰され無くなるだろう。 しかしその一方で斬新・革新・最新と言われるような展開と発想を生み出す事だけに拘ることにも疑問を感じてしまう。 「中身があっての作品でありそれは前提だろ」 と、当たり前のようにいう人がいるが、先程の”新”なるものを追

      • 超個性の時代へ~教授の追悼を込めて

        坂本龍一氏が亡くなって、もう1月近く経とうとしている。 おそらくもう長くない事は覚悟していたが、いざその日が来た時はさすがに落ち込んだし1週間位ぼーっとしていた。 こうやって1つ何かを書くことにもようやく決心が付いた感じである。 彼は私のヒーローではなく音楽において色んなきっかけや己の節目において大切な誰かであったり、何かに気付かせてくれた存在だった気がする。 もちろん彼の音楽には影響を受けたし感動も尊敬もしていた。 YMOという存在を知り、それを起点として幾つものアーテ

      AIは「間」まで理解し表現し得るのか?というお話