見出し画像

Myレンズ撮り比べ

手に入れた機材を活用していきましょうってことで、レンズを撮り比べて画角を体感してみようと思います。
(あ、野球用の超望遠レンズは除きます)

レンズの詳細はこんな感じ

iPadにgoodnotes5でまとめてます
35mm換算だと30、50、85mmですね


自分なりにお勉強して考えて選んだ3本なんですが、上手く使い分けできるのか...ちゃんと使い分けしたい...(願望w

ほんとは外で風景なんかも撮り比べればいいんでしょうけどまだ外でレンズ交換するのが怖いので部屋の中でだけです^^;
モデルさんたち↓

全部オートで撮りました。
思った以上に42.5mmは近くなる!
写りの雰囲気は15mmが好きかな〜って思ってますが、まだお外で写真撮ることに照れがある私には42.5mmくらいズームが効く方が撮りやすさを感じていたりもします。
まだ画角が広い狭いっていう感覚が掴めない(対象物が遠い近いって感じてしまう)ので、ちゃんと3本使っていきたいです。

ちなみに妙なレンズで撮るとこんな感じ。

マニュアルフォーカスむつかしい💦

トイカメラっぽい写真を撮りたかったらカメラのアートフィルターを活用した方が良さそうです^^;

この記事が参加している募集