見出し画像

休日の徒然日記

こんばんは🌙


本日はお仕事がお休みの日でした。
昨日までの3日間で無茶苦茶に働いたので、若干の疲弊は残りつつ…。
しかしながら、本日は非常に、心の底から楽しみにしていた予定があって。
先程帰宅して、ほっくほくの気持ちでいるため、気持ちの鮮度が高いうちにこの場で綴らせていただきます。


本日はお昼前に起床。毛布を蹴っ飛ばしてしまっていたのか、寒さで目が覚めました。
ポケモンスリープでは、カビゴンちゃんにぎりぎり朝食を用意することが出来ました。よかった。
普段は朝起きられなくて、昼食からあげることが多いため、お腹を空かせているのではないかと思って、申し訳ない気持ちがあります。
ひもじい思いをなるべくさせないように、私と巡り会ったことで幸せを感じて貰えるように、大切に育てていきたいです。


そんなこんなで約束の時間の40分前。
急いで準備をしなければ!となっていたところ、本日のお相手から遅刻の連絡が届きまして。
早めに遅刻の連絡がいただけることのありがたさを噛み締めながら、普段よりもゆっくりと丁寧にお化粧とヘアセットをしました。
顔をお湯で洗って(最近ぐっと寒さが増したため、お湯洗顔はじめました)、顔の保湿をして、今年初のヒートテックインナーを着た後にお気に入りのワンピースに着替えて、デート仕様の顔に仕上げるべく、丁寧かつ少々濃いめにお化粧を施しました。
ベースメイクは限りなく薄いのですが、アイメイクとリップは濃いめが好みです。
ただ、本日はカラーコンタクトは無しにしました。そういう気分でした。
ブリーチを3回した部分が残っている私の髪。少しでもまとまるように、パサパサに見えないように、清潔感が出るように願いを込めながらストレートアイロンで熱を加えて、スタイリング剤のヘアオイルを馴染ませて。
まだまだ時間があったので、たまには髪を結ってみようと思い、本日は低めのツインテールにしました。
本日はお気に入りの大きめピアスを付けることに決めていたのですが、髪を結った方が大きめのピアスが映えるため、ちょうどよいな、我ながら良い思いつきだなとにやにやしていました。誰にも見られていませんように。


本日もお天気は良さそうでしたが、気温は寒いようだったので冬物のフェイクファーコートを取り出し、今年初めて袖を通してみました。ふわふわな触り心地と軽やかな着心地がお気に入りです。
本日の上着はこの子に決めました。


まだ少しだけ時間があったため、お家のごみをまとめて袋を縛り、ごみ捨てをしてからお家を出発しました。
待ち合わせ場所に、私の方が少し早く着いたようで、ぽけーっとしながら待っていたら、駅の改札の方向に素敵な女性がいてこちらを見ているではありませんか。
という訳で、友人(素敵なお姉さん)と無事に合流できました。


最初に向かったのは、私の行きつけの純喫茶。
着いた時間にはもう日替わりランチが終わってしまっていて、また今度リベンジすることを友人と約束しました。
喫茶店のママが「炒飯ならすぐに出せる」とおっしゃっていたので、お言葉に甘えてメニューにはない炒飯定食をいただきました。
ほっこりするお味がして、満足度が非常に高く、お腹も心も満たされました。
私の行きつけの、お気に入りの喫茶店を紹介できて良かったと思ったのと同時に、友人も気に入ってくれていたらいいなぁと祈るような気持ちになりました。


喫茶店を出たあとは少し歩いて、また別の珈琲店に向かいました。
最初に行った喫茶店にいた時も、珈琲店まで歩く時も、お喋りが楽しくて楽しくて。
ずーっと友人と私のどちらかが話していました。


珈琲店は少し混んでいるように見えましたが、ちょうど2席空いていて、座ることが出来ました。
お互いに好きな飲み物を注文して、そこからとずっとずっとお喋りをしていました。
たくさん話しても、まだまだ話し足りないくらいお喋りが楽しくて、話し下手な私もついつい喋りが止まらない…みたいな現象が起きていて、友人の話を引き出す力に感動していました。見習いたい…!!!


気づいたら日が暮れていて、お店の閉店時間も迫っていて、お会計を済ませて帰路につきました。
最寄り駅まで向かう道中もずーっとお喋り。あとは記念の写真撮影。盛り盛りのフィルターで撮りました︎🫶🏻
このまま解散してしまうことが名残惜しいくらい、本当に本当に心から楽しいと思えた時間を過ごすことが出来て、友人には感謝してもしきれないほどです。


最寄り駅が近づいてきた際、また予定を合わせて会いましょうと言ってくれて、心の中では涙が出そうな程に嬉しかったです。また私と会ってくれるんだ、また会いたいと思ってくれているんだ、そんな気持ちになって、心がふんわりと、ほんわかと温まりました。


またねをして手を振ったあとも、改札に吸い込まれていく友人の背中をしばらく眺めていました。
1度、友人が振り返って手を振ってくれて非常に嬉しかったです。
友人が無事に帰宅できたとの報告も既にもらいました。
安心安心。


という訳で、長くなりましたが本日は非常に(×1000)素敵で幸福な休日でした。
こういう日があるから、日常や現実の中を泳ぎ続けることができますね。
本日という日を大切に抱きしめて、慈しみながら、また頑張っていこうと思います。


おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?