見出し画像

コーヒーフェスが熱い【WE LOVE COFFEE】

11/25-11/28の武蔵小杉で開催されてたコーヒーイベントに行ってきました。

「わざわざ行きたいロースタリーカフェの名店を集めました。」とサブタイトルにあるように、各地の有名なコーヒー屋さんばかりが集まってた、、

Post Coffeeで私の元に届いたETHICUSのコーヒー豆がとっても好みだったので、ぜひ飲みたいなと彼らが出店している日曜日に行きました。

お目当てのETHICUS coffee roasters

試飲でこれだ!ってなったエクアドルのLeopoldo Andradeをゲットした。
シドラ種の豆で、酸味と甘みがとても華やかな豆。甘いコーヒーは本当に好きなタイプなので、即決。

ETHICUSのコーヒー。パッケージも素敵!

試飲を渡してくれたお兄さんに、「Post Coffeeで飲んだやつがすごく好きで、、」と話しかけたらすぐにこれを出してくれた。
どうやらPost Coffeeで飲んだものとは違うらしい(ブレンドだったそう)のだが、好みのドンピシャだったから話しかけてよかったなあと思った。

フェスの雰囲気

武蔵小杉のGRANDTREEという商業施設の一階で開催されていたこのコーヒーフェス、たくさんの人が来ていました。
正直、思っていた2倍くらいのお客さんが来ていて驚いた。みんなコーヒー好きなんだろうなって、両手に抱えたたくさんの購入したコーヒー豆を見て思った。

大体1店舗につき2〜3人のスタッフが立っており、激混みだった割にはたくさん話したり、試飲ができたように思った。
というか、遠くからチラチラ見ているだけでも、声をかけてくれるのでとても話しかけやすかったと言えるかな。

よかった点

まず、行きたい地方のコーヒー屋さんの豆を試飲したり、購入したり、またスタッフの人と話せるのがもちろん一番素敵なポイント。
静岡、京都、千葉など旅行中にしか行けないような場所のコーヒー屋さんの雰囲気だったり味が楽しめるところがやっぱりフェスの良いところだなあと思った。

あとは、場所。
都内に住んでいると意外とわざわざ行かない武蔵小杉だったけど、このフェスを機に新しく行ったことない場所に行くのが楽しかった。
近くに河川敷もあって、ふらふらしてみてすごく気分がよかったし、コーヒーフェス開催するのに都内のど真ん中より良い気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?