見出し画像

#私を変えた旅先の出会い

私を変えた旅の出会い、それはボスニアでの青年との出会いだ。
その日、ボスニアでは大雪が降っていた。
深夜0時、気温はマスナス10度。凍える寒さの中、私は一人宿を探してさまよっていた。
しかし、宿泊予定であった宿が見つからない。
住所をたどってようやくそれらしい場所にたどり着くも、時間帯のせいか門は固く閉ざされている。
インターネットも電話も使えず、門の前で途方にくれる私。
「自分はこのままボスニアの寒さに凍えながら夜を過ごすのだろうか...」
そんな考えが頭によぎった。
すると、向こう側から大学生らしき青年がやってくるではないか。
事情を説明すると、彼は自分の携帯を使って私の代わりにホストに連絡をとってくれた。
この青年のおかげで、私は無事にその宿に泊まることができた。
十分なお礼もできないまま彼は去ってしまった。
しかし、見ず知らずの外国人に親切にしてくれた青年の優しさを私は忘れない。
自分も困っている人にそっと手を差し伸べられる、そんな人間でありたいと強く思わさせたボスニアの出来事であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?