46歳モラハラ離婚 ドン底からのリスタート

自分がこんな人生になるとは….
毎日そんな悲しみと後悔、でも前に進まなければ、という想いで過ごしています。

ご覧頂きありがとうございます。
46歳で離婚し、大好きな娘とも離れ離れになってしまった46歳中年のおっさんの、どこにぶつけて良いか分からない気持ちを日記のような形で残していこうと思います。
これをご覧になっている方でパートナーと離婚を考えていたり、モラハラで悩んでいたりする方(被害者、加害者)への何かお役に立てれば幸いです。

まさか自分が離婚なんて

結婚して子供にも恵まれ、仕事は小さいながらも自分の会社で色々事業にチャレンジしており、外から見ればそれなりに幸せな生活を送っているように見えていたと思います。
そして約2年前に東京から地方に移住し、今までの仕事をある程度やりつつ、妻と新しい事業(飲食店)を始めました。
本当にこれが地獄の始まりとなりました。

1年で2店舗作り、この地ではそれなりに話題にもなり、これからどんどん発展していくと自分も周りも思っていました。
しかしながら、ほぼ休みなく(月1日も休んでいない)、それでも前に前にと考えていた精神や身体は、自分が思っている以上にボロボロでした。

仕事上では、元々経営者の自分と、そんなことをした事が無い元妻の間には大きな溝があり、埋まるどころか日に日に悪化していきました。
元々モラハラ体質の自分と、親からのモラハラで過ごしてきた元妻との相性は凸凹のような関係で、自分のモラハラを助長させてしまいました。
特に仕事上では上下関係がすぐにできてしまい、それが家庭でも普通になり、笑顔や楽しい会話もどんどんなくなっていきました。

移住から約1年後、唯一、娘だけが僕達夫婦を繋いでくれていた存在になっていました。
しかしながら、仕事に追われていた自分に元妻は、父親としての存在価値すら見出せなくなっていきました。

そして移住から約1年半、今まで我慢を重ねてきていた元妻の糸が音を立ててバチッと切れることになってしまいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?