2020年の振り返り(日常編)

備忘録的なふりかえりです。毎年facebookで友人らの投稿を見て、面白いなと思いつつできていなかったので今年は。日常といいつつ、仕事の話もはいってくるかもです。適当に書くので都度読み返してはアップデートしようかな。

■1月
・風邪での幕開け
2020年はベッドでのスタートでした。なぜなら思いつきで当日の3日前に行くことに決めたCDJで無事風邪をもらってきて31日の夜から熱を出してしまったからで。普段予定を入れすぎてしまうので休みどきだなとゆっくり過ごした。

・マレーシア旅行へ
思えばコロナの前に行っておいてよかったなと思う。金曜の夜仕事終わりに成田空港へ行き、マレーシアに飛んだ。なぜマレーシアかと言うと旅行好きの友達との旅で行ったことない土地・かつ2泊で、となるとかなり絞られたからだ。当日まで何も決めずに向かったが女子4人でわいわいと楽しめた。スカイバーという有名な高層ビルにあるバーラウンジで飲んだり、モスクを巡ったりした。

■2月
・溝の口→実家へ戻る
10か月ほど溝の口で長く付き合っていた彼氏と同棲をしていたが、先が見えずに一旦距離を置くことにした。ただ、友人とシェアハウスを計画していたこともありとてもわくわくしていた。同棲に憧れはあったので叶えられたという達成感と、自分のパートナーに求めるものもはっきりした気がする。

・図書館BOOX
五反田ではじめた図書館も、少しずつ慣れてきたような気がしていた時期だでした。週に2回ほど五反田に集まって部室みたいに過ごしたりゆるりと来訪者を待ったりとかけがえのない時間を過ごせたと思うし、最近何やってるの?の話題がだいたいBOOXの話で仕事以外の仲間がいる誇らしさや居場所を持つ安心感が得られていた気がします。

・地元での深夜の居酒屋開拓
当時近所に住んでいる人と仲良くなって、飲み会終わりに合流をして夜遅くまで飲んで散歩して、というのをしていました。いままであまり地元で飲んでいなかったから大好きな街で夜の楽しみ方を知る、というのに楽しさを覚えていたのと同時に健全な街で深夜まで遊ぶという背徳感もあって思い出に残りました。

■3月
・シェアハウスへ引っ越し
4部屋確保できて都内で、という物件がなかなかなくて不動産探しに奔走していた3月。ついに見つかった一軒家の物件は見た瞬間ここだね、となるくらいびびっときてすぐに決まりました。初対面のメンバーが金髪だったのはびっくりしましたが、これからどうなるんだろう〜という期待感と帰ったら少し緊張感がある毎日が新鮮でした。

・アプリを使ってみるw
新しいパートナーを探さねばということでマッチングアプリを開始しました。もともと新しい人と会う、ということのハードルは低かったので結構楽しめたと思います。高円寺に行ったり、恵比寿にいったり、桜も咲き始めた季節でゆるりと誰かと時を過ごせたり美味しいお店にいけるのはいいなと思いました。

■4月
・研修の開始
仕事編でも書きますが、新卒の研修をすることになり土日もその準備に追われていた4月でした。なのでカレンダーをみてもあまり予定が入っていない月でした。ただ、これまでやってきたことを振り返ったり体系化する機会となりそこの苦手とぶつかれたのはよかったです。

・オンライン◯◯を楽しむ。
読書会や人材の勉強会など自分がリードして何かを開催する機会を作ってみた月。つながりが薄れてしまいそうという危機感から何かしら開催してました。

■5月
・25才になる
誕生日に彼氏をつくろうとしていましたが目標達成できず。ただ、誕生日の日は読書会をして、タニモクをして、シェアハウスで祝ってもらって、オンラインで祝ってもらえて、とオンラインだからこそいろんな人に会えて大満足な日でした。

・ツイッターにはまる
後輩と一緒に始めた仕事用のツイッターが意外とはまり、どんどんフォロワーがついたりいいねがついたりでちょっと自己肯定感が高まった月でした。数を追ったりするのが改めて好きなんだなと気づけた出来事でもありました。と同時にプライベートの友達からも反響があって自分をどう見せるか、発信するかの重要性にも気づかされました。

■6月
・おこもりを楽しむ
世はソーシャルディスタンスということで料理にはまり、うちに人を呼んで映画鑑賞をしたり友人の誕生日を祝ったりで新しい楽しみ方を開拓してました。

・ナンパについってってみる
少しずつ自粛が明けてきたからか、渋谷や目黒周辺で毎日声をかけられるようになり面白半分で一回だけついってってみました。でも行った先がガストなのに興ざめして連絡とりませんでしたw

■7月
・いろんな人とあってみる
恵比寿や新宿、銀座あたりで7〜8月は結構デートしてました。いいなと思う人もいれば、もう会いたくないなという人まで。ただ、これまで年上とつきあってこなかった分、美味しいお店をたくさん知れたのがすごく収穫だったなと思います。

・会社の同期と江ノ島へ
正直、仕事で同期やチームで距離を取ってしまうことが多くありましたがなぜか以前の支店は居心地がよく江ノ島へいきました。それぞれ奮闘していたり、素敵だなと思える部分が仕事以外で発見できてもっとつながりを大事にしたいと思えた日でした。

■8月
・エステに登録してしまう
これは2020年一番の失敗といっても過言ではないです...。尊敬するインスタグラマーの発信をみて決めたエステでしたが、毎回1時間半かかるうえに置き換えタイプの粉末を飲んでまったく変わらずでした。自分の計画性のなさにも向き合えたので学びはありましたが結局はゆるい運動と食事規制を冷静にやろうと思いました。

・徐々にリモートとけてくる
だんだんと自粛がとけてきていろんな人に会えるようになったとき。ゴールデン街0時から目黒の美味しい店を開拓した理、学生時代にお世話になったインターン先の社長や先輩とごはんにいったりして改めてオフラインのよさを感じました。

■9月(この月はいま考えると盛りだくさんでした)
・蔵前のnuiに泊まる
久々にどっかにいきたい・非日常を感じたいと思って衝動的にさくっと一人で泊まってみました。3000円しないくらいで川のほとりの景色を眺めたり美味しい居酒屋にいったりできる少し贅沢な旅でした。

・テニス部の友人と会う
中学校ぶりに友人と再会したんですが、当時すごくライバル視をしていたのにも関わらずあってみるとそれぞれの方向性が変わりすぎていて不思議な気持ちになりました。コロナでこれまであった人との関係性が途切れたように感じていましたがこうして再会できるとうれしいなと。

・栃木へひとり旅行
これも思いつきで飛び立ちました。宇都宮→黒磯へ。
また別途かきます。

■10月
・熱海旅行へ
友人に誘われ旅行にいきましたが誘ってくれた友人以外知らない人との旅行という緊張感が生じる旅行でした。雨の中釣りをして、釣った魚をさばいて、という初めての体験もできたので大満足。やっぱり新しい友達を知り合う、という機会が減ってしまったので新鮮だったかも。

・いい感じの人ができる
7月末に会った人と連絡が途絶えていたのですが、ふと飲みに誘った時にきてくれて距離が縮まりました。お酒好きも講じて色々飲みに行けたのも楽しかったです。

■11月
・初のグランピングへ
憧れはあったものの手は出せていなかったグランピング、相模湖までいってきました。午前中はボート漕いで、夜はバーベキューとボードゲームを楽しむというなんともすてきな時間を過ごせました。

・再びダイエットにはまる
8月くらいから飲みすぎていたため、オートミールやプロテインなど健康に気を使った食材や筋トレに励むようになりました。なかなか数字は変わらないもの辛いですが、こういうところにも計画性が出るなと。

■12月
・環境が変わり気分が落ち気味に
仕事で若干チームや取り組む内容が変わり、ちょっとストレスを感じた月でした。やはり職場に仲のいい人がいるか、誰かを何かつくりあげる達成感があるか、は大事と気づきました。

・関係性の再構築
パートナーが友達を大事にしており、自分も人間関係の見直しやいま付き合ってる友達を大事にしようと再考できました。土日や年末は何かしら予定をいれていたかもしれません。

----------

今年は停滞していたように感じましたが、こうして振り返るとこんなときだからこそと色々とチャレンジしようと足掻いていたような気もします。1日1日を、大事に扱っていきていきたいなと思いましたし文章にすることでこんなにいろんな日々を過ごせたんだなと感動できたので振り返りってすごい効果があるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?