トッパレA

今日はトッパレA (@バティオス)を見ました。

優勝はランジャタイ。とおるさんのラーメン屋のネタで、伊藤さんに「きれいに終われたのに…」と言われながら最後楽しくがちゃがちゃして国崎さんはもみあげで空を飛んでいました。優勝。◎つけていたので、ジグザグジギー、四千頭身をくだして優勝で嬉しかったです。

前回王者のウエストランドは芸人育成ゲームでした。このネタ好きです。他のゲームで例えるくだりは知識不足でよく分からないけれど、それでも面白いです。M-1で勝つ方法がゲームとして本当につまらないだろうなと思うので、あの部分がとても好きです。

ゴールドラッシュ。「殺し屋」初めてと思ったのですが、ネタを見始めてから他のネタ見たことある気がすると思えてきました。設定が面白かったです。あのオチじゃないバージョンも見てみたいです。

エルシャラさんが頭から終わりまでずっと面白くって、ずーっと同じ笑いの量を起こし続けていて、最近若手の方々ばかり見ていたことを少しだけ考え直そうと思ったりしました。直前の出番だった四千と干支ふたまわりも違うことをご本人は「落差」と表現していましたが、決して「落差」という言葉が正確とは思えませんね。

さすらいラビーは昨日に引き続き掛け合いのネタでした。今は、そういうネタをやる時期なのかな?どちらにしても面白いです。お笑いでどんなワードを使うにしても配慮が必要になってきてますが、その苦悩を思いきってネタにした、という感じでした。フランスピアノは今日も面白いコントをやってました。バイト面接。まだ何も知った訳じゃないのに、なんとなく、ネタ無限にありそうだなと思ってしまいました。もっと見てこの感覚がなんなのか探索したいと思います。

企画はいろんなテーマで対決。国崎さんが終始にっこにこで、愛のメモリーを熱唱したりしていました。こちらもにっこにこでした。他にもともしげさんがしりとり対決でひらがなの51音目を作ったり、池田さんがビリビリペンのあまりの痛さにみんなの視界からいなくなったりしていました。

コーナーのときの芝さんの仕切りとか、フランスピアノ中川さんとストレッチーズ寛太さんのツッコミとか、とても重要でして、企画の面白さが増しています。