見出し画像

MCTオイルとえごま油

☆MCTオイル:中鎖脂肪酸。分子が短い為、一般的な油よりも体内での分解時間が短い⇒消化・吸収の速度が速いのでエネルギーに素早く変換されやすい⇒体内に蓄積されにくい。筋肉のエネルギーにもなる。筋肉にとっても資質は大切な栄養素。という事は、筋肉を激しく使う運動をしている人にとっては、有難い存在をMTCオイルで摂取出来るという事か。運動後の疲労回復にも効果があるらしい。

☆えごま油:オメガ3系脂肪酸「α-リノレン酸」を含む。オメガ3は人間の体内では製造出来ないので、食事で補う必要がある。鯖、鰯などの青魚に多く含まれる。オメガ3は、血液をさらさらにする効果があるそうで、血圧やコレステロールを下げるなどの生活習慣病の予防に期待されている。また、体を温め代謝を活発にし、脂肪を燃焼させる効果もある。スプーン一杯で一日の必要量を摂取する事が可能。熱に弱いので、加熱せずに食べるのが宜しいでしょう。

 友人に、えごま油を頂いたので、自分で購入したMCTオイルと合わせてどのような効果があるのか調べてみました。なんか自分で書いていて、MCTオイルはココナッツ100パーセントだし、南国の「ビーチバレーたのしいですねー!」みたいな陽気な体育会系さんで、えごま油は熱に弱いし血液さらさらにするっていうし、雪国出身色白の華奢な美少女みたいなオイルですね。とりあえず、加熱しない、と。私は勝山館のMCTオイルを購入し、最初はヨーグルトにかけて食していました。ですが、このオイルを教えて下さった先生がそのまま飲んでるって仰ってたなあと思い、試してみました。普通に美味しい。オイルというよりは、なめらかな水みたい。ココナッツなので多少の甘みもあり、私はそのまま小さなスプーン一杯を飲んでます。美味しい。
えごまさんは、どうしよう。お豆腐とかにかけて食べようかな。熱に弱い美少女さんだから、丁寧に対応したいと思います。
 プロテインはほんとに美味しくて、プロテインバーとかあったらいいのにと思うほど。むしろ私が開店したい。色んな味を取りそろえるの。プロテインには、「腸腰筋」とか筋肉の名前をつける。味は、分からないようにしておく。で、お客様から、「広背筋一つ」とご注文を頂いたらお出しして、一口飲んだその時点で、「成程! 広背筋はストロベリー味か!」と分かるようなシステムにしたい。とてもいい。勿論、筋肉×味のレパートリーは週ごとに変える。これ、いけるような気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?