見出し画像

中国語のお勉強、楽しいです

 昨年の12月から始めた中国語のオンラインレッスンは、楽しく続けています。中国にいらっしゃる先生に直接1対1で教えてもらえるなんて、良い時代に生まれたなあと本当に思います。疑問に思った事はすぐに聞けるし、ピンインの発音や声調が違っていたらすぐに指摘してもらえるし。
 同じピンインでも声調が違えば意味も違ってくるので、実際に中国語を使いたいと思って学んでいる身としては、基礎をしっかりと身に着けられる事は本当に有難い限りです。発音は、日本語と全然違うものも多いので、「言語が違うという事はこういう事か……」とひしひしと感じております。そり舌音とか、uの上に点々二個の発音を教えてもらっていると、日本語は発音の時の口の状態があまり変わらない言語なのだなあと改めて感じたり。中国語は、声調も含めて表現豊かですよね。そういう文化の違いを感じられる事も、言語を学ぶ楽しさですね。とても面白いです。
 先日先生に、「この発音の時、どうやって発音していますか?」と尋ねられ、こうこうこういう風にとお伝えしたら、「私の発音方法とは違いますが、それでも中国人らしく発音出来るのですね。面白いです」とひどく興味深そうに言われてなんだか面白かったです。因みに、「h」の発音です。

 私は中国ドラマの「陳情令」と「山河令」が大好きなのですが、「去 qu」という台詞がよく出てきます。当たり前ですけど役者さん(中国ドラマだから、声優さんかな)はスムーズに発音されているのですが、私にはとっても難しい!「u」は上に点々二つの発音なので、文章の中で発音しているとわけが分からなくなってしまうのです。今ふと思ったのですが、話す時の口の動きが私は遅いのかな……。ちょっとそこ、意識してみよう。

 「山河令」はですね、ほんっとうに面白くて。あと四話を残すところまで見たのですが、なんかもう好きすぎてちょっとよく分からないです。本当に面白い! 最終話迄見たら、どんな心情になっているのかな、私。いえ、今日これから見ようと思っているのですけれどね。まずは、陳情令と山河令を同時期に放送して下さったwowowさんに心からの感謝を。中国ドラマって14億人の中から選びに選んだ美形俳優たちを見てくれ!!といわんばかりのキャストに、お話も面白いという力技を繰り出してくるので凄く面白いし楽しいです。どちらのドラマも、主役は男性二人なのですが女性陣もきれいで可愛くて個性的なのがとっても良いなあと思います。私は特に、「山河令」の阿湘が大好きです。強くて可愛くて素直で、とても魅力的。旦那様大好きなところも、また可愛い。よし、見よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?