母の日【山田杏奈】



お久しぶりです!山田です!
最近少しずつ暑く、湿っぽくなってきましたね。私の好きな季節が近づいてきています。


さて、先月5月の12日は母の日でしたね。
皆さんは何か贈り物はしましたか?

聞いておきながら私は特に何もしておりません。
当日になるまで母の日のことを忘れておりました。

実家にいた頃は父が贈り物を用意してくれて、当日の朝に呼び出されて私と弟が渡していました。
私はなんで母の日なのに父が贈り物用意してるんだろう?と思っていました。
まあ父が用意しなかったら私から渡すことはなかったし、当日に感謝を伝えることもなかったと思うのですが。

この、父が贈り物用意して子どもが渡す行為、
子どもが自主的に母の日に感謝するように、贈り物を渡すようになるための練習という考え方もあるそうです。

ほう。

ちなみに実家を出た今では
母の日に父から贈り物もらったよ〜と、母から写真つきの連絡が来るので、
私の両親の場合は贈り物送り合いたいだけなのではないかと思います。


うちの家族は悪すぎない意味でドライだと思います。

昨年末に家族みんなで東京旅行に行きました。
ディズニーランドと劇団四季が目的だったのですが、
3泊4日全員一人部屋で夜ご飯は全日別でした。

我ながらおもしれー家族。

個人的にはこれくらいの距離感がとても気に入っています。
家族がこの人たちでよかったなと思います。

私は母から元気に生きてればいいと言われます。
私自身も家族に対してそう思います。


こういうのをたまに伝えればいいのかもしれませんね。


次は父の日が来ます。
多分今年も何もしないと思いますが、
自分が伝えたいと思った時に感謝を伝えてみようかなと思います。


全体的にまとまりなく終わろうとしていますが、
文章書きながら自分の家族の好きなところを見つけられてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?