見出し画像

負けたくない【福田幸人】

2024年がスタートして1週間が経ちました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我々スムっとは3月の単独公演に向けて、早速動き出しています。
今年もスムっとをよろしくお願いいたします。

今年もnoteの投稿を継続して行います。
2024年初投稿は福田が担当いたします。

年末年始の話です。

12月30日。
久しぶりに会った友達からプロポーズ成功の報告がありました。
小学生の頃から仲の良い友達です。
2023年の締めくくりにぴったりのめでたい出来事でした。
本当におめでとう。

12月31日。
結婚報告から一夜明け、ふと冷静に考えました。
彼は、学校終わりによく遊んでいたり、同じチームでサッカーをしていたり、お互いの母親の名前を覚えていたり、そのくらい距離の近い友達です。
大学に進学した僕とは違い、彼は高校を卒業してすぐに仕事を始めたので、現在の状況を比べると何もかもが違います。
それでも、他人事にはできません。

昨年、大きく掲げていた目標は「キングオブコント出場」と「M-1グランプリ出場」の2つで、2つとも目標も達成することができました。
どちらも2回戦敗退と不甲斐ない結果に終わりましたが、大学生でありながら貴重な経験ができました。
しかし、僕と同い年の大学生で、キングオブコントで準決勝進出を果たしたトリオ、M-1グランプリで準々決勝進出を果たしたコンビがそれぞれいました。

2023年。
同い年がプロの芸人と対等に戦っていました。
同い年がWBCに出て、DAMチャンネルをやって、マガジンの表紙を飾っていました。
そして、同い年が結婚しました。

負けたくない。

違う。
自分は今大学生なんだ。
ピッチャーも、カラオケも、グラビアもできない。
プロポーズなんてできるわけがない。
調子に乗るな。
こうして2023年が終わりました。

年越し。
ここ数年、我が家はEテレの2355で新年を迎えます。
Eテレでは0時を回ってすぐに爆笑問題の田中さんによる「たなくじ」が行われます。
今年の結果は「ドラゴン大吉」。
ドラゴン大吉の覚悟を持って1年間頑張りたいです。

2024年1月1日。
昨年末見逃していた「令和ロマンの娯楽がたり」を視聴しました。
M-1グランプリで優勝した令和ロマンのおふたりがゲストと一緒に様々なテーマについて話すという内容の番組でした。
たくさんの知識とそれを語るだけの自信が必要なんだと痛感しました。

https://tver.jp/series/srtyxzdcie

番組の中で「今リメイクしたらバズりそうな過去の名作は?」というテーマについて議論する場面があり、お笑い芸人の永野さんが「自分が令和ロマンとかの世代だったら、舐められて感じになるというか、君たちは新しく生めないんだって言われているようで嫌だ。それはない?」とおっしゃっていました。

僕自信、一昔前のテレビドラマを見たり、一昔前の曲を聴いたりするのが好きで、ウイイレでもレジェンド選手ばかり集めています。
今年の目標は「GLAYとイエモンの曲を歌えるようになる」「北の国からを全部観る」にしようと思っていました。
だから、永野さんの意見があまりピンときませんでした。

しかし、ダウ90000の蓮見さんが「あります。めっちゃあります」と即答しました。

完全に負けた気持ちになりました。
蓮見さんは4つ上で僕と同世代といえます。
世代を代表した発言をしていました。

1月2日。
小学校時代、違うチームのライバルだった友達に会いました。
彼は大学でもサッカーをしていて、4月から海外でサッカーをするそうです。

友達:「今大学どこ?」
自分:「九大」
友達:「きゅうだい?」
自分:「九州大学」
友達:「どこそれ?」
自分:「福岡にある」
友達:「全然わからんわ」

完全に負けた気持ちになりました。
以前、くりぃむしちゅーの有田さんが自身のポッドキャストで「カリスマ=知らない」とおっしゃっていたのを思い出しました。
20秒もせずに、はっきりしてしまいました。

同世代を背負って戦っている人。
同世代を気にせずに戦っている人。

負けたくない。

2024年も、負けたくない1年になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?