見出し画像

春真っ最中です【福田幸人】

福田です。
下の名前は幸人(こうと)って言います。
名前を呼ばれると嬉しいです。LINEとかで「こーと」って呼ばれるよりも「こうと」って呼ばれる方がちょっとだけいい気分になります。

先日、大学時代に乗っていたバイクを手放しました。最後バイクに乗って桜の木のしたをツーリングできたので悔いはないです。

大学1年の時に再放送であったビューティフルライフを観て、木村拓哉さんへの憧れが最高潮に達し、その1年後にバイクを手にしました。美容室でこの話をすると15分くらい会話が持つのでおすすめです。

ビューティフルライフといったら主題歌の「今夜月の見える丘に」。カラオケで歌って一緒に盛り上がってくれそうな人がいる時は必ず歌います。特にイントロが好きで、イントロが好きな曲トップ10には入ると思います。

いつかB'zのライブに行ってみたいです。でも「いつか」じゃだめだという意識が年々強くなっています。いつかいつかで今週はもう夏日です。今年はすぐ真夏日になりそうです。夏といったら「ゆず」ですね。春といってもゆずかもしれないです。「ゆずといったら〇〇」よりも「〇〇といったらゆず」の方が多い気がします。改めて凄い2人だなあと感じます。昨年そんなゆずのライブに初めて行きました。圧巻でした。スムっとの首藤さんにゆずみたいな2人になりましょうと言ったことがあります。納得してくれませんでした。

大学時代、行ける時に行こうという意識でいろんなアーティストのライブに行きました。ミスチル、ドリカム、ゆず、真心ブラザーズなどなど。ほんとに贅沢な4年間でした。

僕はライブ中によく考え事をするのですが、考え事ができるのが音楽ライブの魅力だと思っています。映画や舞台と違って、一瞬でも見逃してはいけない、一言一句聞き逃してはいけないみたいなプレッシャーがないし、伏線に気づかなくてクライマックスを楽しめないみたいなことがないのがすごく良いです。逆に映画や舞台を観るのは苦手です。難しいです。

音楽ライブに行くと頭がスッキリします。ライブでの2時間3時間で、その時抱えていた悩みが晴れたり、まとまっていなかった考えを整理できたり、僕の中でちょっとした節目になっていたりします。

ライブ中は誰も観客である僕のことを見ていません。その時間は僕だけのものです。ただその時間が誰かのためになっていない気がして悔しかったりもします。同じ2時間3時間で、アーティストは何万人のお客さんを楽しませているのに、僕のその時間で楽しんでる人はいません。これが嫌です。ライブ中はこんなことを考えています。これが嫌なのも嫌だなあってなります。

1人旅も同じ感覚になります。1人旅をやってるときに消防車が横切ると自分のその瞬間が誰のためにもなってないと思って情けなくなります。2人とか3人なら、その時間が一緒にいる相手のためになってる気がするので純粋に楽しいです。別にかっこつけてるわけじゃないです。寂しいだけです。一人旅できる人は本当にかっこいいです。はやくそっち側に行きたいです。

結局、憧れと嫉妬です。2年前ヒグチアイさんのライブに行った時、ちょうどW杯の時期で、途中「昔は頑張ってる人を素直に応援できなかったけど、今回のW杯は心から日本代表を応援できている」というMCがありました。僕はまだまだ時間がかかりそうです。

長々と失礼しました。途中3曲ほど共有させていただきました。春の記念にお聴きいただけると幸いです。

スムっとも新年度の活動がスタートしてメンバー一同元気にやっております。今年度も引き続きスムっとをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?