見出し画像

預かりものの正しい使い方

さっき神棚の近くで仕事していたら頭に浮かんだこと。


お金や能力というのは、神仏やご先祖様から預かっているものなのだから、自分のものだと思ってはいけない。

お金や能力を使うときは、その使いみちが神仏やご先祖様からの預かりものとして正しいかどうかを考えてから使いなさい。


なるほど。

最近、「お金に色はない」というのはウソだなと明確に思うようになっていて、やはり白いお金と黒いお金というのがある。白い経済圏と黒い経済圏がある、とも言える。

黒い経済圏でお金が動いているところは、そこに関わる人々が疲弊したり傷ついたり過ちをおかしていっている。

白い経済圏では、人が自らのやりたいことをしていったり、自然が豊かになったりしていっている。

自分がやるべきは、白い経済圏、白いアントレプレナーシップ、みたいなところだなと改めて思った。

サポート、大歓迎です。いただいたお金は、施無畏庵での調査活動や視察、文化財の購入等に使わせていただきます。