見出し画像

なぜか悪者にされがちなお稲荷さん

施無畏庵のほていです。


先日友人が仕事やお金に困ってる悩んでいるというような話をしていたので(いわゆる信仰心みたいなものは特に持ち合わせてない方)、とある有名なお稲荷さんに行ってみたらと紹介してみたら、こんな返事がありました。

++++++++++++++++++++

「お稲荷さんは、旦那のおじいちゃんが●●稲荷(私が紹介したお稲荷さん)でお稲荷さんをもらって家でよく拝んでいたみたいなんだけど、旦那のお父さんの代になって気持ち悪がって返したらしい。

お稲荷さんを返すのってよくないらしくて、それ以来旦那の家の運勢が悪くなったのはそのせいなんじゃないかって話しているみたい。」

++++++++++++++++++++


ええー!!なんでそれがお稲荷さんのせいになるんじゃーい!!

それってむしろ「お返しするまではお稲荷さんが守ってくれてたけど、お返ししたから守ってくれなくなった。(別に祟りとかでもないのだが本人たちは「運勢が悪くなった」と感じている)」という話なんじゃないのかー?

※もちろん、たまに場所によっては人に悪い影響を与えるようなキツネさんもいるかもしれないが、有名なお稲荷さんでそういうことが起きるというのは個人的には信じがたい。


って内心思ったのだが、それを今言っても伝わらないだろうなと思って「そっかー」で話を終わらせたほていでした。

お稲荷さんをなんとなく苦手だと思っている方って結構いらっしゃって、まあ中にはそれは仕方ないかなという理由の方もいるにはいるが、ほとんどの場合は誤解からなんとなく怖がっていることが多い印象です。

色々な誤解とかほぼデマみたいな理由でお稲荷さんを忌避する方がいるのは、なんだかな〜という気分になります。


↓この本はお稲荷さんについて知れる本当におすすめな本なので買ってみてくださいね!先日NHKの「あさイチ」で東村アキコさんが出演されてこの本の話もされたそうです!

※Amazonアソシエイトのリンクですので、売上の一部が施無畏庵に入ります。入った売上は施無畏庵の調査活動等で大切に使わせていただきます。

サポート、大歓迎です。いただいたお金は、施無畏庵での調査活動や視察、文化財の購入等に使わせていただきます。