見出し画像

はじめましてと活動報告

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。
好きな精油はコリアンダー、アスリートアロマトレーナーの『たまい』です。

『アスリートアロマトレーナー』って何?

自己紹介なのに、ほとんどの方には耳慣れない言葉、アスリートアロマトレーナー。

アスリートアロマトレーナー(以下、AAT)とは、主に精油を用いたオイルトリートメントを行うことで、アスリートの身体と心のコンディションを整えるお手伝いをする、そのための技術と知識を学んだアロマセラピストです。

活動報告、その前に

さて、タイトルのとおり自己紹介兼ねた活動報告…をする前に、これを書こうと思った流れを記しておきます。
長いけれど、読んでもらえたら嬉しいです。
でも飛ばしていただいても構いません。長いので。

先日、AAT講座の卒業を控えた後輩から問いかけがありました。内容は、現在AATとしてどのような活動をしていますか?というもの。

困りました。卒業を間近に控え、夢と希望を抱いているであろう人達、それもセラピストとしては私よりキャリアのある人達に、私は相応しい回答ができるだろうか。

私の現状は、といえば…
タイ古式マッサージ店と、スポーツクラブ併設のサロンでセラピストをしています。
個人的に、友人など数人のアスリートのオイルトリートメントもさせてもらうことはあっても、担当させていただくお客様の多くが「前腕アスリート」。つまりデスクワークで疲れたお身体を癒しにいらしている方々です。

先輩AATのようにプロチームと契約したり、サロンを経営してアスリートのサポートをしたりしているわけでもなく、同期AATのように後輩育成をしているわけでもありません。

正直に答えたいけれど、がっかりさせてしまうのではないか。
考えて考えて、もやもやしている中、心に浮かんだある想い。
それは、はじめはぼんやりしたものでしたが、あるお客様の施術を担当をさせていただく中で、伝えられる言葉になりました。

あるお客様との出会い

そのお客様は、アスリートではなく、演奏家。
アスリートのケアをする前には必ず、今の状態とともに、当日だけでなく翌日の予定、オフなのか練習なのか試合なのかを確認します。
その時も、これから練習はあるのか、演奏の予定はいつになるのかを伺って、今日のゴールを確認してから施術に入りました。

アスリートケアの時と同様、注意するのは、緩ませること以上に緩ませすぎによるパフォーマンスの変化。
ご様子を確認しながらすすめていきました。

施術中はただ集中していたのですが、最後にお客様をお見送りして頭を上げた時、ぼんやりとしていた想いが言葉になって、ストンと落ち着きました。

『私にとってAATは活動ではなく、AATという生き方だ』

だから、私の活動報告はこんな感じです。

現在、タイ古式マッサージ店と、スポーツクラブ併設サロンでセラピストとして勤務しています。
月に数日ですが、出張やレンタルサロンでアロマトリートメントをお請けすることも。(移動型店舗ascendio)

また、卒業したスクールやAATの仲間の企画で、大学運動部やイベントなどでのアスリートケアの活動にも参加しています。

状況により方法(手技・手段)は様々ですが、アスリートアロマトレーナーとして、先生方、そして多くの仲間達から学んだことを、施術を通してお伝えできるよう、日々お一人お一人に向き合っています。



キャラアロマテラピースクールでいただいた小さな種は、知らないうちに私の中で根を張っていました。
その根は人との出会いを糧に伸び続け、今やっと小さな芽が出てきました。
この芽を大切に育てたら、どんな木になるのか、どんな葉をつけ花が咲くのか、どんな実を結ぶのか。できたらビターオレンジのように、どこもかしこもいい感じに使えるといいんだけど。



おまけ

~という生き方をするなら、自分のメンテナンスもしないといけないんですけれども…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?