見出し画像

Win-Win!?

突然ですが、私には、かつて森山未來くんに似ていると言われた(こともある)弟がおります。
今では、年を重ね、また増量した彼を見て、森山未來くんを連想する人はいないだろうなぁ、という風貌です。

むかし、40過ぎたら自分の容姿に責任を持てと言われたりしたこともありましたが、私自身もう少し自分の習慣を見直そうと思いました。
#主に体型的な

さて、電車の窓に映る自分を眺めながら「髪を切りに行きたいな」と思っていたら、ふと子どもの頃のことを思い出しました。

ある土曜日の午後、弟が母に髪を切りたいと言いました。当時、中学生だったかと思います。

弟「お母さん、切ってくれる?」
※母は器用でカットも上手なのですが、普段は床屋さんに行っていました。
母「今ならいいよ。」
弟「じゃあ、1,500円ちょうだい」
母「?1,500円くれるの?」
弟「違うよ。床屋さんに行くって言ったら、お母さんは僕に3,000円くれるでしょう。」

弟「だけど、1,500円でいいよ。
  お母さんは1,500円で済んで、僕は1,500円もらうから、2人とも得する。」
母「????」

未だに、思い出すと、あれ?となります。

文章では上手く伝わらないのですが、彼は至極当然のように話すので、うっかり そうかな?と思わされそうになります。


そんな彼も、今や地域に貢献するオジサンに。
真っ当な大人に育ってくれてよかった。


※クリエイター ソエジマケイタさんのアルパカを使用させていただきました。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?