マガジンのカバー画像

レンズーリ教授のSEM & おうちSEM SQUARES

21
コネチカット大学(UConn)の修士プログラムで学んだSEMに関連する記事です。家庭で実践できるETM=おうちSEMの学び場「おうちSEM SQUARES」についても書いています。
運営しているクリエイター

#学びの個性尊重プロジェクト

【おうちSEM SQUARES】5月の単発イベント。

待ちに待った連休だ~ と思った矢先、ひどい頭痛、眼痛、顔面痛からの吐き気で、ここ2日ほど…

異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問にお答えしました。

遅くなってしまいました!が 昨年12月に登壇した異才ネットワークさん主催のセミナーでの質問…

おうちSEM SQUARESという学び場を始めます。

2023年おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2022年は、発起人の…

インクルーシブなギフテッド教育。

ギフテッド教育って本当にインクルーシブになりえるの?とコネチカット教育大学院で学ぶ前まで…

修士号取得見込み。

先週、最後の課題を提出し、フィードバックと成績をもらいまして、いよいよコネチカット大学を…

NHKハートネットTV「浮きこぼれの子どもたち」を見終えて。

いつのまにか2021年も終わりですね。 家族の体調不良が重なっており、いろいろご無沙汰してし…

有識者会議(第1回)メモ。

個人的な感想・ひとりごとです。 思い出しながら書いています。 7月14日に傍聴した文科省の会議は、「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議(第1回)」というタイトル通り、古典的なギフテッド教育を日本に導入していく話かな?と思っていたら、アメリカの流れに沿ったレンズーリ先生寄りのインクルーシブで間口の広い才能伸長教育だったので、「おぉ!」と思いましたし、非常に面白かったです。 特定の子だけでなく皆の才能を伸ばしていくこと