記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

リアリストは"悪"か

※ この記事は SPY×FAIMILY 最新99話の重要なネタバレを含みます。
























後の悪役? ドノバン・デズモンド
なんで漫画の悪役って「言ってることは正しい」ことが多いんだろうか
「それはつまらなくないかね?」――そんなんでいいの?

主観的な表現ではあるが、私は信頼していた社会からの"裏切り"を経験している。あとで冷静になって考えてみればもっと早くにおかしいと気づくべきだったのだが、当時は妄信することしかできなかった。思わず信じたくなるような虚構にしがみついてしまった自分を恥じた私は「どんなに残酷であろうが"真実"を直視する努力をするべきだ」という信念を抱き、とことん"真実"を知ることにこだわった――その苦痛の先に希望があると信じて。だが待っていたのは絶望でしかなかった。

どんなに科学が発展しようとも、人間は信仰なくしては生きられない。"真実"を直視した先に待っていた世界は「つまらない」どころでは済まない圧倒的な虚無と絶望の世界だ。

信じたいことを信じ、心地のよい妄想の中で生きる。それが人としての正しい生き方なのだろうか――たとえその先に何が待っていようとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?