見出し画像

これぞ発想力の勝負、知識は必要無しのマッチ棒クイズ

本日、「脳幹を64倍活性化」に出題したマッチ棒クイズこそ、
知識よりも発想力の勝負の問題です。

図のようにマッチ棒で同じ大きさの正方形を7個作りました。
これからマッチ棒2本を動かして、同じ大きさの正方形を6個にしてください。 (出題:早大セミナー塾長 福田誠)


この手の問題の条件として、2本取ってしまうということではなく、
2本動かして他のどこかで使うということ。

これは違います!!

また残っているマッチ棒が正方形の1辺になっていないのもダメです。

さぁ、どうですか???

まずは、5分間考えてみてください!





はい、出来ましたか?

ヒントは、まず動かすマッチ棒を考えます。

残ったマッチ棒が正方形の1辺にならない場合を考えると、
動かすマッチ棒は限定されますよね。
そう、×印の2本です!!

この2本を取ると正方形が5個、
あとは、どこに動かせばあと1個出来るか考えれば良いわけです。

あ、もちろん、別解もありますよ。
動かす2本も別のマッチ棒でも出来るはずです。

ぜひ挑戦してみてください!!

発想力を大切にする早大セミナー塾長福田誠オリジナル問題でした。


2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。