見出し画像

生徒に大人気のマッチ棒数式クイズ

本日『脳幹を64倍活性化』に掲載した「マッチ棒数式クイズ(その30)」は、30年ほど前から生徒に授業の導入などで使ってきましたが、人気の問題であったことは確かです。
しかも、答えは一つとは限らない場合が多いため、一斉授業でよくある出来る子が先に答えを出してしまい、そうでない子がつまらないということが無くなりました。
つまり、最初に答えが出ても、まだあるぞ!
まだ2つはあるはずだぞ!
って声をかけると、すぐは出来なかった子でも、モチベーションが上がって頑張るということなんです。

さて、そんな「マッチ棒数式クイズ」はこちらです

マッチ棒で作った数式・・・間違ってますよね。

マッチ棒を2本動かして正しい式にしてください!

答えは1つとは限りませんよ。

(出題:早大セミナー塾長 福田誠)

あえて、答えは書きませんので、頑張って挑戦してみてください!!

2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。