見出し画像

脳トレ問題の漫画化に挑戦!

右も左もわからないまま電子出版に挑戦したのが5年前。

レビューに「しょぼい!」と書かれ、第3弾を前に心が折れてしまいました。確かに100円とはいえ、しょぼいものだったかも、なにせ電子出版というものに漕ぎつけるという目的だったので。。。
『内容は無いよう!』
なぁんて笑って過ごせればよかったけど、どうしても次には進めませんでした。

それでも、たくさんの方々のご支援があり、2014年だけでも60冊以上売れたのですが、そこから先に進むことが出来ませんでした。

脳幹を64倍活性化(Amazon.co.jp)

あれから5年が経ち、還暦記念出版だったものが色褪せてしまい、古希に向けて次の目標を立てないと…

そんな時、最近目にした漫画による歴史がわかる本

そういえば、高校の教壇に立っていた時、生徒の動機づけによく漫画を使っていたことを思い出しました。文字だけだと難しく感じることも、漫画やイラストが入るとなんだか分かり易くなるような気がして、生徒にも受けが良かったですね。

◆脳トレ問題の漫画化に挑戦!
  ということで、まずは、とんちクイズから作ってみました。

どうでしょうか?

AKBじゃないし、
アルファベットはAから始まりZで終わるし・・・

あ、そうだ!
Aはエース
Kはキング

そう、トランプですね!

あ、この人は関係ないですけど(^^;

なにはともあれ、
脳トレ問題の漫画化
頑張ります!!

 (平成30年8月29日 早大セミナー塾長 福田誠)

2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。