息子が生まれました

お久しぶりです!
題名の通り、半年前に息子が生まれ二児のパパになったせーやです。息子が生まれたと同時に半年間の育休期間を取りました。

職場の皆様には私が育休に専念できるよう環境を整えてくれてほんとうに感謝しかありません!当時、育休を半年間取るのはさすがに厳しいのだろう、、と恐る恐ると上司に聞いてみたら「あ、いいよ。」とあっさりとオーケーをもらいました。

ただし、引継ぎとマニュアル資料作成を全て漏れなく完了してねと。職場に迷惑かけないよう、後任者に引継ぎとマニュアル作成を完了した上で育休を取りました。

1人目の時は産後わずか2週間だけ休んで、家事をこなしつつ、育児方面は妻をサポートする形でした。今回は全て一からやるので、やってみたら、、、きつい。これだけは言えます。

仕事の方が何倍も楽
自分のペースで進められるから

育児家事は子ども主体で動かなければいけないので「臨機応変に動きつつ、タスクをクリアー」という計画的な行動は無理な行為であることを理解しました。

と、まあ、育児家事を奮闘する中、半年間の育休を過ごしました。今は仕事に復帰し、2人目は妻が見てくれてますが体調がしんどい時は私がみてる感じです。
※在宅勤務です。

とりあえず、色々と気づきを得た育休期間になりました。息子を迎え、家族4人になり楽しくはちゃめちゃな生活を過ごしていきます(^^)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?