見出し画像

意味も無く弱者を攻撃する人が居る

夜の九時半、塾が終わった小学生の娘を迎えに行き、2人で、それぞれの自転車に乗って帰宅していた。

国道沿いに入ると歩道が狭くなったので、娘は私よりも先行して進んでいた。そして、先行する娘が信号待ちをしている男性の脇を通り抜けようとしたとき、突然男性が娘の自転車のカゴを掴んだ。

はずみで、娘はバランスを崩し、片足をつく、そこに男性が顔を近づける。

一瞬のことで、娘が男性の足でも踏んだのか、なにか失礼な事をしたのかと考えたが、理由はなんであれ男性の動きが異常なので、自分の自転車を捨て駆け寄る。

男性は50代後半に見える、恐らく酔っている。

駆け寄る私の姿をみて、男性の顔と身体がこわばるのがわかる。

ムチムチの男(私)が、怒気をはらんで駆けてきたら恐いだろう。だが、こちらも十分に恐い。

恐いのだけど、依然と娘の自転車は男性に捕らわれており、この状況が一番恐い。娘へ危害を加えるつもりなら、身体をはるしかない。

でも、暴力はふるえない(ふるいかたをしらない、小学生のときに北斗神拳を多少たしなんだ程度)ので、とにかく娘と男性の間に身体をいれよう、暴力をふるわれそうになったら、男性を自転車ごと持ち上げてどこかに投げ捨てようと決め駆け出した。

そうすると、男性が突然大声で「ごめんなさい! 自転車だと思って! もう行っていいです!」と意味の通らぬ事を言い、その場から立ち去っていった。

境井仁にビビって野営から逃げ出すモンゴル兵のごとく、脱兎のごとく、逃げていった。

娘に怪我などは一切無く、自転車も無事だったので、その後は娘を落ち着かせながらの帰宅となった。

娘はけろりとしているように見えたけど、嫌な思いをしただろう、可愛そうだ。

帰宅後に最寄りの警察署に電話をし、報告を入れたのだが、声かけなども含め、塾帰りの小学生が嫌がらせをされる事案は多いと教えてくれた。

言われたのは、とにかく速やかに危険から身を遠ざけ、すぐにその場で110番をしてほしいと。すぐに警察官が向かい、近くを警邏してくれるそうな。

同じ塾に通う子ども達は、1人で帰宅している子も多いけど、やはり、迎えに行くのは必須だなと思う。


このことをFacebookに書いたら、有人から「目が届くうちに、パーソナルスペースを侵されたら迷わず逃げる事も教えてさしあげてください」と教わったので、長女とじっくり話しをしてみた。

世の中には「仕返しをしてスッキリ」みたいなコンテンツも多いけど、実際は「逃げるが勝ち」なので、ともかく嫌だなと思ったら、誰が悪いとか、どうしたら良いのかとか、そういったことは全部後回しにして、とにかく逃げようねと。

自転車も鞄も、無理そうなら捨てても良いから、とにかく逃げる、そして目に入った店に駆け込むようにと。

考えたり、反省したり、怒ったりするのは逃げてからでも遅くない。

「それって有意義だねぇ」と言われるような事につかいます。