見出し画像

他人からみた私~コーチングを受けてみて~

こんにちは⛅

伸びしろしかないアラサー女子のあゆみんです🍀

今日は七夕🎋ですね!

私の死ぬまでにやりたい事の1つが、自然の中で『天の川』を見ること🌌

プラネタリウムでしか見たことのない、星空を生で体感したら、きっとすごいんだろうなって勝手に妄想を膨らませています(笑)

果たして今年は、織姫様と彦星様は無事逢えるのでしょうか。

前置きはさておき、今日のテーマは『他人からみた私』

自分が思っている姿と他人から見る自分の姿って、結構違ったりするんですよね。

私がそう思ったきっかけが先日受けた『コーチング』

コーチングとは、『答えを創り出す』サポートを行うことです。

ティーチングとの大きな違いは、『答えはその人の中にある』という原則の考え方が基にあること。

外から与えられた答えだけでなく、自分自身の「答え」と結びつけることで、『その人自身の考え方』を創り上げていきます。

自分の中の答えを引き出し、気づかせてくれるのがコーチングしている人の仕事です。

私は、物事を決めるのは早いのですが、決断した後「本当にこれでよかったんだろうか・・・。」とウジウジ悩む癖がありまして😓

自分の決断に自信がない&もやもや感が気持ち悪い!と思ったので、思い切ってコーチングのお願いをしました。

結果・・・・、めっちゃスッキリした!!✨

無料トライアルでのコーチングだったので短時間ではありました。

しかしコーチングをしてくれた方の細かな分析力に驚かされました😲😲

(元々グローバル系コンサルタントの経験あり+子育てママ)

度々顔を覗かせる娘さんがとっても可愛いかった💕

ここからは私が実際にコーチングを受けての気づきをまとめていきます。

その壱 私のもやもや感の原因は○○だった!

今の私が抱えている悩みは『今勤めている会社に復帰するべきなのか』

そしてもやもや感の原因は
自分と会社(職場)の人たちとの価値観のズレでした。

実は適応障害を発症する前から
『なぜ会社は、第一志望ではないと言い切った私を採用したのだろうか?』と疑問に感じていました。

その疑問を聞く機会があり、思い切って尋ねてみて返ってきた返答が

『インターンシップにも参加してくれていたし、来てくれたら嬉しいなぁって思ってダメ元で採用したんだよね。』

なんじゃそれ・・・。

そして他の人からも
『英語できるのに何でこの会社を選んだの?』
『もっと他に行くところあったでしょ?』
と転勤の度に言われ、濁した返答しかできませんでした。

確かに就活の際に、今の会社に決めて就活を終えるか、本命の業界を諦めず就活を続けるか悩みました。

私がやりたかったこと
・自分のサービスや人柄で人の役に立ちたい・笑顔にしたい。
・ライフステージ(結婚や子育て)があっても働き続けること。

そして今の会社を決めた要因
・給料が高く安定している。
・様々な職種にチャレンジできる可能性があったから。
・就活を早く終わらせて両親を安心させたかったから。

完全にズレている・・・(笑)

自分のサービスや人柄で人の役に立ちたいという面に関しては、販売職なので合致していると思います。

でも働き続けて気づいたことがあります。

それは『私はモノを売ることに興味がない・喜びを感じない』

販売職としては致命的ですよね💦

月間売上達成したor接客やサービスでリピーター客の増加

会社としては前者の方を高く評価するでしょう。

しかし私は後者に喜びや達成感を感じます。

この時点で会社と自分との間に価値観のズレが生じていることが分かるでしょう。

たとえ売上が未達だったとしても私の接客やサービスで満足し、リピーターになる人数の多い方が、私の満足度は高いと気づいたのです。

だからこそ、できることが増え給料が上がったとしても達成感や満足感は得られず、もやもやしていたのだとコーチングを通じて判明しました。

その弐 実は地頭が良いこと

これがコーチングを受けて一番びっくりしたことでした。

一応解説しておきます。

地頭が良いとは『先天的な頭の良さ』を指す意味の言葉です。

いや、それはないない🙅‍♀️(笑)

むしろ私は、クソ真面目×努力によって這い上がってきた人間であると自負しています。

今までの経験を振り返っても、他の人は一発でできるor理解できるものが、私は3倍ぐらいの時間ををかけてやっとできるようになるのが当たり前。

要領も悪いし、何をしても不器用で貧乏くじを引きがちです。

それなのに何故『地頭が良い』と言われたのか。

コーチングのまとめによると

・質問に対してはきはきと答えておりコミュニケーション力が高い。

・自分の考えを根拠付けて論理的に話していた。

自分ではあんまりピンときていませんが・・・・(笑)

でも他人にはそう感じたのであれば、そうなのかな?🤔

その参 夢の実現には○○が必要不可欠!

今の私に足りないもの、それは『覚悟』

今回コーチングをしてくれた方がおっしゃっていたのが、

『あゆみんさんの人生は本当の意味で始まっていません。今までは環境が合わなかっただけ。』

『人として尊重し合える環境と今楽しんでいるオンライン秘書の業務を続けることに焦点を置いて下さい!』

『プロになってあゆみんさんに頼みたい人たちでいっぱいになるのは、経験と続ける年月で変わってきます。』

確かに『オンライン秘書を自分の「天職」にする!』と意気込んで、飛び込んでみたものの、何から始めたら良いか分からず、ミッションや企画・イベントに片っ端から参加する日々。

正直、毎日他の人の日報を見るたびに、

『あたし場違いな所に来ちゃったのかもしれない・・・。』

『経歴もスキルもない私にできる仕事なんかあるのかな?』

と一人で落ち込むことも多々あります。

でも、ゆりえもんさんやサロンで活動されている先輩方の姿を見ると、

『私が思い描いていた働き方や生き方ってこれなんだよ!今諦めてどうすんの!?』

ともう一人の自分がそう問いかけてくるのです。

これからの人生は、決して楽な道ではないことは重々承知していたつもりでした。

しかし今回のコーチングを通じて、自分には『本当の意味での覚悟』ができていなかったのではないかと気づかされました。

最後に

私の成功の方程式

スキルになることを努力×真面目にコツコツ×発信力×サポート力

今回コーチングをしてくださった方が言うように、私の人生は始まったばかり。

人生一度きりだからこそ、悔いなく夢の実現に向けて精一杯努力し続けます!

そして必ず、多くの人から愛され信頼されるオンライン秘書となることを誓います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨

記事が良かったら、スキ❤ボタンを押していただけると、飛び上がるように喜びます(笑)

ではまた次の記事で!ごきげんよう🍀












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?