見出し画像

【要注意】大きく変わったキャリアアップ助成金正社員化コース

セミオーダー就業規則onlineです。
中小企業事業主の皆さん。助成金は活用してますか?今回は、多くの企業で利用されている「キャリアアップ助成金 正社員化コース」の最新情報をお届けします。実は、この助成金、最近かなり変化しているんです。ぜひ、最後までチェックしてくださいね!


支給額アップ。でも、、、

2023年10月から支給額が変わりました!

以前: 正社員化から半年後に57万円(一回きり)
現在: 半年後に40万円 + さらに半年後に40万円 = 合計80万円!

ほら、なんと23万円も増えているんです!でも、ちょっと待ってください。実は、ここに落とし穴が...。


審査が厳しくなっているって本当?

はい、その通りなんです。正社員としての要件がより厳格になっています。つまり、

不支給になるケースが増えている
1回目の申請が通っても、2回目で不支給になるケースが高い

これ、かなり重要なポイントです。80万円もらえると思っていたのに、40万円で終わってしまうかもしれないんですよ。

この助成金まだ使える?

もちろんです!確かに厳しくなりましたが、依然として中小企業にとっては魅力的な助成金の一つです。ただし、以前よりも慎重に準備する必要があります。


申請時のチェックポイント

では、具体的に何に気をつければいいの?ここをしっかりチェックしましょう!

・正社員化の要件を100%満たしているか
・賃金が本当に3%以上上がっているか(電卓必須!)
・就業規則はきちんと整備されているか
・2回目の申請まで、ずっと要件を満たし続けられるか
※上記のチェックポイントを踏まえて管轄の窓口に細かく確認することをお勧めします。

慎重に、でも諦めずに!

キャリアアップ助成金「正社員化コース」確かに審査は厳しくなりました。でも、80万円ものチャンスです!諦める必要はありません。ただし、以前よりもずっと慎重に準備する必要があります。
専門家に相談するのも良いでしょう。申請成功の可能性がグッと上がります。
皆さん、従業員のキャリアアップと、会社の資金援助、両方を手に入れるチャンスです。頑張って準備して、ぜひこの助成金を活用してくださいね!


公式LINEはじめました!
公式LINEでも発信をしているのでお友達になってください(^▽^)/
キャリアアップ助成金のご相談は公式LINEで!

公式LINEはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?